2012/8/28 火曜日

時代の赤信号

Filed under: おしらせ — admin @ 8:19:49

文徳中学・高等学校のことをもっと知りたいと思っている小学生・中学生とその保護者の方々へ 第101号 

     101-1.JPG     101-2.JPG

           『時代の赤信号』

                    学校長 荒木 孝洋

 多くの感動と夢を与えてくれたロンドンオリンピックが終わった。一方、夏は高校生にとっては、高校総体や夏の甲子園野球大会など全国大会が行われ、本校生も相撲・空手・ソフトテニス・ライフルが出場した。優勝こそ出来なかったものの、全力で戦った選手諸君の健闘を心から祝福したい。そして、夏の最後を飾る軟式野球全国大会は今日も明石球場で行われている。世間ではあまり注目されていないが、文徳球児は勝ち進み、いよいよ今日は準決勝。全校応援は出来ないが、優勝の栄冠を期待しながら2学期の始業式を迎えた。

 ところで、将棋の内藤国雄九段が話されていたことだが、まだ若い修行中のことだそうだ。将棋人生の命運をかけた大事な対局に敗れ、失意のうちに師匠の前にひざまずいて「負けました」と手をついた。すると師匠が「負けたらええ。負けたら強くなる」と言われたそうだ。この一言で、目の前の暗雲がたちまち晴れて力が湧き、自分の人生が変わった、と述懐されている。言葉の魔術である。たった一言で人生がバラ色に輝く場合もあれば、たった一言で人生の光を闇に変えてしまう場合もある。学校での「いじめ」の底流には、子どもたちの、この魔術の言葉に対する不感症が起きているからだとも言える。

 いまや子どもたちの日用品ともなった携帯電話の軽さは、そのまま言葉の軽さとなり、それに反比例するかのように子どもの心の傷の重さとなっている気がする。大津市の子どもの自殺は、芯から心が痛む悲しい事件だが、自殺の原因もそうではないかという気がしてならない。本来、学校や家庭は、胸の痛む悲しいことや辛いことが起きたとき帰ることのできる故郷のはずである。時代のせいにするのは無責任だが、学校も家庭も赤信号。そんな折、朝日新聞の記事が目にとまった。11才の春名風花さんの投書である。以下、原文です。是非、読んで下さい。

 ■君、想像したことある?  ぼくは小学6年生です。タレントだけど、ふつうの女の子です。今から書く言葉は君には届かないかもしれない。だって、いじめてる子は、自分がいじめっ子だなんて思っていないから。いじめがばれた時、いじめっ子が口をそろえて「じぶんはいじめてない」って言うのは、大人が言う保身(ほしん)のためだけじゃなく、その子の正直な気持ちじゃないかなと思います。ただ遊んでいるだけなんだよね。自分より弱いおもちゃで。相手を人間だと思ってたら、いじめなんてできないよね。感情のおもむくままに、醜悪(しゅうあく)なゲームで遊んでいるんだもんね。ぼくもツイッターでよく死ねとか消えろとかブスとかウザいとか言われます。顔が見えないから体は傷つかないけど、匿名(とくめい)なぶん、言葉のナイフは鋭(するど)いです。ぼくだけでなく、時には家族を傷つけられることもある。涙が出ないくらい苦しくて、死にたくなる日もあります。けれどぼくは、ぼくがいくら泣こうが、本当に自殺しようが、その人たちが何も感じないことを知っている。いじめられた子が苦しんで、泣いて、死んでも、いじめた子は変わらず明日も笑ってご飯を食べる。いじめは、いじめた人には「どうでもいいこと」なんです。いじめを止めるのは、残念ながらいじめられた子の死ではありません。その子が死んでも、また他の子でいじめは続く。いじめは、いじめる子に想像力(そうぞうりょく)を持ってもらうことでしか止まらない。

 ■いじめゲームをしている君へ。 あのね。キモい死ねと連日ネットで言われるぼくが生まれた日、パパとママはうれしくて、命にかえても守りたいと思って、ぼくがかわいくて、すごく泣いたらしいですよ。この子に出会うために生きてきたんだって思えるくらい幸せだったんだって。それは、ぼくが生意気(なまいき)になった今でも変わらないそうですよ。

 想像してください。君があざ笑った子がはじめて立った日、はじめて歩いた日、はじめて笑った日、うれしくて泣いたり笑ったりした人たちの姿を。君がキモいウザいと思った人を、世界中の誰(だれ)よりも、じぶんの命にかえても、愛している人たちのことを。そして、その人たちと同じように笑ったり泣いたりして君を育ててきた、君のお父さんやお母さんが、今の君を見てどう思うのか。それは、君のちっぽけな優越感(ゆうえつかん)と引き換(か)えに失ってもいいものなのか。いま一度、考えてみてください。

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.