学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳高校からのお知らせ

文徳高等学校トップページ » 文徳高校からのお知らせ » 自然災害等の発生、または発生が予測される際の対応について

自然災害等の発生、または発生が予測される際の対応について

2020年06月12日

PDFはこちらから

令和2年6月12日 

 

 保護者各位

 

文徳高等学校・中学校   

校長 竹下 文則  

 

自然災害等の発生、または発生が予測される際の対応について

 梅雨の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日ごろから本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。学校再開後、2週間となりました。新型コロナウィルス感染症の拡大予防対策を可能な限り講じながら一日も早く通常の学校生活に戻れるよう取組を進めているところです。

 さて、昨日、九州北部地方の梅雨入りが発表されました。近年は、局地的豪雨が毎年のように発生し、全国各地で甚大な被害をもたらしています。今後は、台風の襲来する季節ともなります。このような自然災害が予測される状況下では、生徒諸君の安全確保が何より大切であると考えています。

 つきましては、本校の「臨時休校・自宅待機」等の決定については、文徳連絡メール及び本校ホームページで情報発信をいたしますが、本校の場合、通学範囲が広く、一律の対応が困難である場合が想定されますので、下記の要領で各家庭で状況等判断いただき、身の安全を確保いただきますようお願いします。

1 登校時の対応について

  学校からの「臨時休校・自宅待機」等の連絡がない場合でも、自宅出発時から登校までの「天候(大雨、台風、落雷、突風等)、災害状況、交通機関の運行状況、登校手段等」を踏まえ、安全を第一に考えて、各家庭で判断いただき、登校が困難な場合は、登校せず自宅等で待機し、その旨、保護者の方から学校(担任)に連絡をお願いします。

2 登校後の対応について

  学校に登校後、天候の急変等により授業を取りやめて下校させる場合が想定されます。その際には、文徳連絡メール及び本校ホームページで情報発信をいたしますので確認をお願いします。

3 その他

(1)災害等で登校できなかった場合には、「出席停止等」として扱い、授業等の出欠取扱いについては配慮します。

(2)文徳連絡メールへの登録とメールの確認をお願いします。

(3)学校の電話番号

     文徳高校  096-354-6416

     文徳中学校 096-323-6677

前のページへ戻る