学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing » 始業式を実施しました

始業式を実施しました

2021年08月23日

8月23日は第二学期の始業式でした。

密を避けるために集会は開かず、教室で行いました。

今回の始業式では、夏休み中に全教室にプロジェクターが設置されたので、各クラスにて映像を投影しながらリモート形式で行うという、新たな試みにも取り組みました。

映像が映し出されることで、従来の放送だけの時よりもより話に集中しやすい環境になったと思います。

式に先立って表彰披露を行いました。受賞者が画面に映し出され、司会者が名前と団体、そして成績を読み上げました。紹介の後に映し出されている生徒が礼をすると、教室で見ている生徒は拍手を送りました。

学校長訓話は、まず新型コロナウィルス感染拡大についてのお話しでした。感染拡大を止めるためには、一人ひとりの努力が欠かせないとの内容でした。続いては、先日閉幕したオリンピックの話題でした。様々な年代のアスリートが活躍したことや、選手を育てた監督の苦悩と努力のお話しでした。最後に、2学期に取り組むべき事についてお話しされました。全ての話に共通していたことは、努力を続けることの大切さと、凡事徹底でした。

学校長訓話の後は、生活信条唱和でした。生徒会長の宮崎君(3F3 住吉中)が唱和しました。そして、マスクの着用や手洗いうがいを徹底しようと、全校生徒に呼びかけました。

式後には生徒指導部、保健部より連絡と諸注意がありました。

その後は各クラスにてロングホームルームをおこない、1,2年生は4・5・6時間目に整理考査を実施しました。

始業式の様子

前のページへ戻る