学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing » 人権・同和教育講演会

人権・同和教育講演会

2022年11月16日

人権・同和教育講演会
11月16日(水)講師に、モバイル・ネットワーク研究所代表の松川さんをお招きし「ネットトラブルに巻き込まれないために」と題して御講演をしていただきました。
中学生と高校1、2年生が体育館で、3年生はオンラインで受講しました。
たくさんのネットトラブルの具体的な事例をあげ、「発信者はなぜ投稿したのだろうか」、「あなたならどんな言葉をかけて投稿をやめさせますか?」、「どうしたら未然に防ぐことができるでしょうか」と問いかけがあり、一つ一つの事例でどう対応すべきか考えさせられました。
事例から、
〇インターネットの人権侵害は、現実社会と同様に、さまざまな分野に及ぶこと。
〇知らないうちに加害者となっているケースがある。
〇情報の信ぴょう性よりも興味重視で書き込まれ、拡散されている。
ことがわかりました。
インターネットの特徴として、
「内緒」はあり得ず、個人の特定は簡単にでき、消せない情報となり、世界中の人が見ることができる。正しい情報ばかりとは限らず、危険な情報もある。
トラブルにあったら、
一人で抱えこまない、感情的にならない、身近な大人に相談する。
加害者にも被害者にもならないために、
考えや価値観が違う人たちを受容する、インターネットの特徴を知る、法律を知る、相談できるところを知る、心にスキをつくらない。
講演を受け、謝辞を生徒会長の米野さんが述べました。
その後、各教室で感想文を記入しました。
これからの社会を生きていく上でとても重要な内容ばかりの講演会でした。

前のページへ戻る