学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing » 進路講演会

進路講演会

2023年05月24日

進路講演会
5月24日(水)6限目、3年生を対象に進路講演会を行いました。
講師に学研教育みらいの波多野洋司先生をお迎えして、「進路希望実現に向けて」と題して体育館で講演を行っていただきました。志望理由書の意義・基本構成、作成上の注意点、社会問題の関心、志望先の選択理由、入学後のビジョン、オープンキャンパスの心得など、具体的で有意義な内容で、進路希望実現のためにとても重要な内容の講演でした。講演後、大林君が謝辞を述べました。放課後、多目的室で生徒らが、熱心に波多野先生に質問したり、志望理由書やノートを手に取って読んだりしていました。
【概要】
○志望理由書を書く意義:気持ちを固め、覚悟を決めるために書こう。
○志望理由書では「今までの私」と「これからの私」を述べる事が重要
 そのためには、自己分析、社会分析、志望校(志望企業)の選択理由を明確にしよう。
○パンフレットやインターネットで調べるだけではなく、オープンキャンパスに参加するなど汗をかき、情報も入手しよう。
○志望のきっかけとなった経験・エピソードが志望理由書の核、進路実現のためにどんな努力をしたのかを加えよう。
○志望先の持つ社会性を考えよう、将来、社会で何をしたいためにそこを選んだのか自分の言葉で書こう。
○オープンキャンパスで体験した内容を盛り込もう。教授、先輩の印象的な話を盛り込もう。
○仕事の「あこがれ」を発展させ、仕事先の現場の人の声を聞き取り、盛り込もう。
○自分が興味を持つ分野や研究したい内容を多少マニアックまでに追求し、明確な動機付けや将来のビジョンを示してみよう。
○手書きの場合の三原則:「濃く、大きく、丁寧に」清書しよう。

前のページへ戻る