学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

部活動ブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ

鹿児島遠征

【女子ソフトテニス部】2024年4月15日

4/13,14に、新入部員の1年生6人を迎えて8人で鹿児島遠征に行ってきました。女子部にとっては初めての県外遠征です。何か1つでも自分のモノにして変化のきっかけにしようという共通認識で臨みました。

 

1日目は午後から伊集院総合運動公園で練習を行いました。雨上がりで太陽も差し、非常に暑い天気でしたが、お互いに声を掛け合って集中力を維持しながら取り組めたと思います。総体の夏はさらに暑くなることが考えられます。何においても想定して準備するということを再確認しました。また、今年卒業した男子部員2名も遠いところ参加してくれていい練習ができました。

2日目は日置市東市来総合運動公園にて、鹿児島県1位の鹿児島実業高校の練習に参加させて頂きました。

午前中は合同練習、午後は練習試合を組んで頂きました。午前中の練習では自分たちの選択肢になかったものを目の当たりにして新たな発見がたくさんありました。練習試合では、格上の相手に自分たちの力が通用する場面は少なかったですが、「相手のミスで取れたポイント」よりも「自分たちから攻めて取ったポイント」をどうやって増やすかを考えてプレーをすると、自然と一手先を考えるようになり、ポイントが取れるシーンが増えたように思います。そんな中、1年生ペアが何とか1勝でき、その反省を次に活かして、競った試合をすることもできました。非常に大きな収穫です。

 

 

「強いチームが思考する」のではなく「思考したチームが強くなり、思考し続ける」のであると改めて考えさせられました。技術は思考でカバーし、あとは自分たちの考えを再現できる技術を身につける。課題を挙げるとキリがないですが、今回の遠征でそれを実感できたのではないかと思います。

 

今週末には選手権市予選があり、そして高校総体まで残り1ヶ月半です。この遠征で見て、体験して、学んだことを1つでも多く各自が普段の練習に還元してこの夏に万全の状態で戦えるように、個人そしてチームのレベルアップを目指します。

 

保護者の皆様にも遠いところ送迎や準備をして頂き本当にありがとうございました。これから夏本番までまだまだたくさんの経験を積んでいきたいと思いますのでご協力の程よろしくお願い致します。

前のページへ戻る