学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

部活動ブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ

体育堂研修大会

【男子ソフトテニス部】2021年8月2日

8月1日に運動公園のテニスコートで体育堂研修大会が行われました。
本校はインターハイに行っている3ペアがいない中での大会でした。
結果はBチームとCチームがリーグ敗退。Aチームが優勝。という結果に終わりました。
内容としてはBとCに関しては、自分たちのテニスが出来ずに終わっていました。
先生がインターハイに行かれている中での練習において、緊張感を出すために「負けたら外周」などペネルティを与えての練習をして試合に近い緊張感でしていたつもりでしたがまだまだ足りなかったと思います。
後衛は自分からミスをしない事。
前衛は試合の中でどう考えてプレーをするかが見てて感じられませんでした。前衛が考えたり得点に絡んだりするためにも後衛はもっと練習の中からミスをしない事を意識しないといけないと思った日でした。
Aチームに関しては「チームの主力がいない中でも優勝出来るという事を証明しよう」と朝のミーティングで話して試合に臨みました。
準決勝ではR校のBチーム相手に4-0、4-0で二本取って勝つことができました。橋本岩田も佐伯美麗もお互いにミスを少なく攻めれていました。
決勝のR校のAチームに4-2、4-2で勝つことができました。決勝では挑戦者として強気な姿勢で臨みました。サーブを打つ前にも「締めるぞ」などペア同士で気合を入れる場面が多く見られました。
そういった強気な姿勢で強い相手を圧倒して勝ったので、強い相手との戦い方を学べたと思います。優勝は出来ましたが、今回の結果に慢心せずに、負けたチームは今回の結果をしっかりと受け止めて新人戦に向けてしっかりと練習に取り組んでいきます。
サポートしてくださった保護者の皆様や雨やコロナの中で開催して頂いた大会の関係者の皆様ありがとうございました。
副主将:岩田

前のページへ戻る