2023年2月5日

【2022年度】 2年生修学旅行(1日目)

今日は2年生の修学旅行1日目。2年生にとっては1年越しの待ちに待った修学旅行です。

先発組は6時、後発組は7時30分という早い時間でしたが、無事集合し校長先生はじめ多くの先生方に見送られながら空港へと出発しました。

 

空港にあらかじめ集合していた生徒と合流すると、いよいよ飛行機へ。

  

初めて飛行機に乗る生徒も多い中、無事搭乗手続きを済ませると、離陸の瞬間を今か今かと待ちます。そして、離陸した瞬間は盛り上がっていました。

予定通り羽田空港に到着すると、まずは都内の車窓観光。お台場や東京タワー、国会議事堂、東京駅など都内の名所をガイドさんの説明を受けながら巡ります。熊本にはない高層ビル群に驚嘆している生徒もいました。

 

その後、級友たちとしりとりをしたり、先生あるあるで盛り上がったりしながら、2度の休憩をはさみつつ新潟津南へと向かいます。

  

群馬県と新潟県の県境の長いトンネルを抜けると雪国でした。
川端康成の『雪国』を彷彿とさせる状況に、トンネルを抜けた瞬間大きな歓声が上がりました。

 

その後、予定より少し早めに3日間の宿泊地であるニュー・グリンピア津南に到着すると、夕食の時間です。長時間の移動でおなかをすかせた生徒たちはモリモリご飯を食べていました。

 

ビュッフェ形式での食事に舌鼓を打った後、お風呂に入るなどして長旅の疲れを癒していました。明日はいよいよスキー研修です。

» 前のページへ戻る

Copyright(c)2018 Buntoku HighSchool, All rights reserved.