学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和元年度 サマーキャンプ in 芦北 二日目

令和元年度 サマーキャンプ in 芦北 二日目

2019年7月31日

~初日はこちらをご覧ください~

 

二日目の朝は6時半に起床し、7時より施設内のつどいの広場にて朝のつどいが行われました。

国旗や校旗などの掲揚に始まり、ラジオ体操で体を動かしました。

最後にこの日に泊まっていた文徳中を含む2つの団体がお互いの紹介を行い、交流しました。

   

 

体を動かした後は朝食です。

日頃朝ご飯をあまり食べない子もいつもより少し多めに食べていたようでした。

 

朝食後は利用させていただいた施設に対し、感謝の気持ちを込めて、

部屋の後片付けや部屋周辺の清掃活動を行いました。

清掃後、荷物を一旦移動させ、フォトウォークラリーに向かいました。

6つの活動班が順番に出発し、各班ごとに協力しながら歩きました。

   

   

 

ウォークラリーから帰ってきた後は、中研修室でサマーキャンプの感想文を書き、

各学年から1人ずつ代表者として、感想を述べました。

最後に退所式を行い、あしきた青少年の家での研修は終了しました。

   

   

 

帰りのバスに乗り込むと、職員の方からお見送りをしていただきました。

それにこたえ、生徒たちも手を振っている姿をみると、この2日間の充実度が感じとれました。

 

ダ・ロープ亭というお店で楽しく昼食をとったのち、文徳中学校に全員無事に帰ってきました。

解散式、そして各クラスごとにHRを行い、解散となりました。

      

 

これから本格的な夏休みが始まります。

充実した夏休みにするため、規則正しい生活を基本とし、やるべきことを計画的に進めましょう。

そして次の登校日、8月19日(月)に全員元気な姿と素敵な笑顔で会いましょう。

 

文責 吉田

前のページへ戻る