学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和3年度 1学期終業式を行いました

令和3年度 1学期終業式を行いました

2021年7月19日

7月17日(土)、多目的ホールにて1学期終業式を行いました。

 

式に先立ち、先日の熊本市中体連水泳競技大会で、

50m平泳ぎ第2位、100m平泳ぎ第3位に入賞した生徒の表彰を行いました。

 

終業式では竹下校長より訓話をいただきました。

まず初めに、各地で起きている自然災害で亡くなった方々へのご冥福をお祈りし、

コロナ禍の影響で悩まされた1学期に対して、ねぎらい言葉をかけていただきました。

次に学校の正門前の花壇に中学生の手で

医療従事者への感謝の意味を込めた青いサルビアを植えたことに触れられました。

課外期間中の水やりは交代で行うことなど、アドバイスをいただきました。

最後に「二平方メートルの世界で」という絵本を紹介していただきました。

この絵本は、生まれた時から入退院を繰り返している

小学校3年生の時に書いた女の子の作文を元に、

はた こうしろうさんが絵本にしたものです。

是非読んでもらいたいという思いから、

図書室にも入荷する予定であると教えて下さいました。

 

訓話をいただいた後、各学年の代表者が1学期の反省を述べ、

心の中で生活信条唱和、校歌静聴(ピアノ伴奏のみ)を行い、式を終えました。

      

   

 

式後に教務 ・生活指導より夏休みの過ごし方について諸連絡を行い、

連絡後は、明日7月18日(日)のオープンキャンパスで行う

学校紹介のリハーサルを行いました。

実践形式でのリハーサルでしたので、

当日発表する生徒にとっては良い緊張感を体験できたと思います。

その後、教室に戻って大掃除とオープンキャンパスの準備を行いました。

   

 

掃除終了後は、1学期最後のLHRです。

各担任から、1学期のまとめや夏休みに向けての諸注意などが話され、

最後に一人ひとりに先生方の思いを込めた通知表が手渡されました。

 

コロナ禍でスタートした今年度。

ワクチン接種は徐々に進んでいますが、

まだしばらくは我慢と工夫の日々が続きそうです。

有意義な夏休みとなるよう祈念しています。

 

文責 吉田

前のページへ戻る