学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和3年度 キャリア教育講演会を行いました

令和3年度 キャリア教育講演会を行いました

2021年11月19日

11月11日(木)13時10分より、崇城大学SoLAホールにて、キャリア教育講演会を行いました。

コロナ禍で密を避けるために、高校生は各教室でライブ中継にて講演を拝聴しました。

 

講師は、東京2020パラリンピックゴールボール女子の銅メダリスト、

日本選手団の副主将でもあり、開会式の選手宣誓もなさった浦田理恵さん(シーズアスリート所属)です。

「一歩踏み出す勇気 ~自分がかわれば世界がかわる~」というテーマで、

御自身の体験を通じて、浦田さんの思いや学んだ事など、たくさん聴かせていただきました。

 

講演会後の中学校の生徒たちの感想を一部紹介します。

「行動するのは自分自身だと、あらためて分かりました。今日学んだ事を大切にし、浦田さんのような強くてかっこいい人になりたいと思いました。」

「銅メダルを触らせていただき、『自分が触らせてもらってよかったのだろうか』と思いました。そして『浦田さんはこのメダルをとるくらい必死に努力したんだ』と感じました。」

「『準備』から始まる掛け算を教えていただきました。これからもスポーツも勉強も頑張りたいと思います。」

など様々なことが書かれていました。

 

文末になりましたが、

御多忙の中、文徳学園に足を運んでいただき、たくさんの示唆をいただきました。

誠にありがとうございます。これからのご活躍をお祈りしております。

    

    

   

 

文責 吉田

前のページへ戻る