学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和3年度 沖縄修学旅行 2・3日目(12月13・14日)

令和3年度 沖縄修学旅行 2・3日目(12月13・14日)

2021年12月15日

2日目はマングローブカヤック体験

天気はくもり時々小雨が降りましたが、体験には影響ありませんでした。

陸上でパドルで漕ぐ練習をした後、

2人1組でカヤックを楽しみました。

マングローブが生い茂る川で自然の力強さを感じました。

(カヤック体験の途中、マングースも顔をだしてくれました。)

 

カヤック体験後は各学年で分かれて、それぞれの目的地へ。

2年生は万座毛佐喜眞美術館へ、

3年生は道の駅「かでな」→万座毛→旧海軍司令部壕へ行きました。

 

3日目は2・3学年一緒に首里城へ。

晴天に恵まれました。

琉球文化の偉大さと5回も焼失したことに驚きました。

火災からの復興も徐々に始まっていました。

 

昼食後、那覇空港にて解団式を行ったあと、一路熊本へ。

帰熊後の沖縄と熊本の気温差にたいへん驚きました。

学校に到着すると、保護者の方々や先生方の盛大なお出迎えを受け、

無事帰ってきたことの報告をそれぞれのクラスの代表者が行いました。

 

保護者の方の粋な演出での見送り、出迎えに感謝です。

笑顔いっぱい、元気いっぱいで無事3日間の行程を終えて、

楽しい思い出をたくさんつくって帰ってきました。

コロナ禍で修学旅行が無事実施できたこと、

関わっていただいた全ての方々へ心から感謝申し上げます。

 

文責 高島・渕上

前のページへ戻る