学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和3年度 2学期終業式を行いました

令和3年度 2学期終業式を行いました

2021年12月20日

12月18日(土)、2学期終業式を行いました。

 

式に先立ち、表彰式を行いました。

~税についての作文~

〇熊本県納税貯蓄組合連合会長賞・熊本西税務署長賞 松本さん(3J)

〇熊本市税務署長賞 鶴田さん(1J)

〇熊本市租税教育推進協議会長賞 江森さん(2J)

〇熊本西税務署管内青色申告会連合会長賞 鶴田さん(3J)

 

~熊本県人権メッセージ募集~

〇優秀作品 川本さん(2J)

 

~熊本市人権啓発作品募集 詩の部~

〇最優秀賞 松本さん(3J)

〇優秀賞 上田さん(1J)

〇入選 前川さん(2J)

         

 

終業式では竹下校長より訓話をいただきました。

まず初めに、2学期の各種行事を振り返り、

コロナ禍で制限はありながらも、実施できたことに触れられました。

その中で未知の変異株への心配はあるが、

噂に流されず正しい情報に基づき判断をしなければならないこと、

変わらず三密を避け、手指消毒を徹底することなど、アドバイスをいただきました。

また、11月11日に本校にて講演していただいた浦田理恵(シーズアスリート所属)さんがおっしゃった

夢を叶える三つの力について、あらためて紹介していただきました。

挨拶やものを大切にすることなどの日常をおろそかにしては、本番で力を出せない。

日常を大切にする姿を周りの人が見ると、それが応援の力に変わる。

これからもずっと活かしていきたい言葉です。

 

訓話をいただいた後、各学年の代表者が2学期の反省を述べ、

心の中で生活信条唱和、校歌静聴(ピアノ伴奏のみ)を行い、式を終えました。

      

 

式後は、卒業生の高群さんのご指導のもと、

同窓会の淵徳会からいただいたパンジーの苗や

日本教育公務員弘済会熊本支部からいただいたチューリップの球根など、

校門前の花壇や正面玄関・ピロティー周辺のプランターにみんなで心を込めて植えました。

   

   

 

教室に戻り、LHRでは各担任から冬休みに向けての諸注意などを話し、

最後に一人ひとりに担任の思いを込めた通知表を手渡しました。

 

今年も残すはあとわずか。

寒い日が続きますが、皆様も良いお年をお迎え下さい。

 

文責 吉田

前のページへ戻る