学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和4年度 1学期始業式を行いました

令和4年度 1学期始業式を行いました

2022年4月8日

4月7日(木)、多目的ホールにて1学期始業式を行いました。

 

まず始めに竹下校長より次の4点について訓話をいただきました。

最初に連日ニュースで流れるロシアのウクライナへの軍事侵攻をみると、

1日でも早く平穏な日々が戻ることを願う、と話されました。

 

次に新型コロナウイルス感染症の患者数の下げ止まり、

地域によっては増加に転じていることに触れ、

日常をとり戻すには相当な努力が必要であり、

三密の回避や手指消毒の徹底の継続を続けなければならない、と話されました。

 

次に凡事徹底(なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと)、

特に「あいさつ」と「掃除」の徹底をあげられ、

「あいさつ」は、人間関係を築き、コミュニケーションの第一歩である、

「掃除」は、隅々まで気づき、きれいにすることが大切である、と述べられました。

 

最後に、成長する人はたとえ失敗したとしても

「どうすればいいか?」ということを考え、努力をしている。

みんなの輝く姿を楽しみにしている、と激励されました。

 

始業式終了後に、新担任の発表がありました。

式後は大掃除、LHRを新担任のもとで行い、今年度が始まりました。

 

今年度もコロナ禍がおさまらない中での新生活のスタートとなりました。

この2年間で生活様式として蓄えた経験・知識を活用しつつ、

日々変化する状況を見極め、できることを考え、工夫し、実りある学校生活にしていきたいと思います。

 

文責 吉田

前のページへ戻る