学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和4年度 2学期始業式・整理考査を行いました

令和4年度 2学期始業式・整理考査を行いました

2022年8月24日

8月22日(月)、2学期始業式を行いました。

 

開式後、校長より訓話をいただきました。

はじめに今夏におきた東北地方を中心とした大雨被害について話され、これからの台風の季節になるので、危機意識をもち、自然災害への備えをしておくことを伝えられました。

 

次に新型コロナウイルスの感染拡大について話され、コロナ禍における情報を見極める判断力を養うことの大切さや医療関係者の人たちなど私たちの日常を支えてくださっている方々への感謝について触れられました。

 

また、7月27日(水)に実施されたオープンキャンパスについて話され、文徳中の生徒が主体になって運営し、保護者の方にも手伝っていただき、授業体験や行事等の紹介、施設見学等を行ったこと、多くの小学校の児童と保護者の方が参加していただいたことに感謝を述べられました。

 

最後に多くの学校行事がある2学期の間に生徒会活動も3年生から2年生主体に、そして3年生が次のステージに進む準備をしていく、それぞれが成長するために、目の前の一歩に全力を尽くすこと、当たり前のことを当たり前にできる凡事徹底に取り組むこと、結果に対して、なぜそのような結果に至ったのかと考えること、が大切であると話されました。

 

次に各学年の代表者による2学期の抱負をそれぞれが堂々と、みんなの前で語ってくれました。

その後、生活委員による生活信条唱和(心の中で唱える)、ピアノ伴奏による校歌清聴(心の中で歌う)を行い、式を終えました。

   

   

 

式後は大掃除・LHR、そして国・数・英の3教科の整理考査を行いました。

 

約1か月ぶりの登校で、久しぶりに会う友達。その嬉しさから話す声も弾み、教室や廊下で楽しそうな姿をみせてくれました。

夏休みが終わり、通常の授業が始まりました。連日残暑が続いていますが、生活リズムと体調を整え、日々の生活や学校行事等にも元気で明るい声を響かせてほしいと思います。

前のページへ戻る