学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

ハンドボール部 のブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ » ハンドボール部 のブログ

練習会(2月2日)

【ハンドボール部】2020年2月10日

2月2日、本校体育館で必由館高校と練習会を行いました。
相手は一校だけということで、間には一年生のゲームもはさみつつ、じっくりと練習会を行うことが
できました。シュートミスの多さ、ディフェンス面、試合の流れのつかみ方などに課題がみられた日
でした。2年生は最後の総体まで約4か月。悔いなく部活動を引退できるように、今後も頑張ってほ
しいところです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

近況:練習会(1月12・19日)②

【ハンドボール部】2020年1月24日

前回のブログで容量の関係でアップできなかった写真を数枚載せておきます。

近況:練習会(1月12・19日)

【ハンドボール部】2020年1月24日

1月12日、鍋田の体育館で翔陽高校・天草高校と練習会をしました。

正月休み明けから間もない練習会だったため、コンディションが心配されましたが、

無事に一日終了し、部員たちも試合勘を取り戻せたのではないかと思います。

ディフェンス面、連携面などに課題が残るところもありましたが、部員それぞれが

課題に取り組んで、2020年のよいスタートとしてほしいところです。

保護者の皆様の送迎や応援、差し入れ等、ありがとうございました。

1月19日は本校体育館でマリスト高校と熊本工業と練習会をしました。

昨年に本校体育館にもハンドボールゴールが購入され、年末の世界女子ハンドボール選手権

では練習会場としても使用され、世界のトップ選手も使用しました。今後は機会があれば

本校でも室内で競技できることがあるかと思います。

練習会では強豪相手に学ぶことの多い練習会となりました。相手チームの体の強さ、多彩な

攻撃、粘り強くも反則の少ない守備など、部員たちも大いに学ぶことあった一日でした。

片付けは皆で協力して手際よく行えるようになってきました。

この日も寒い体育館の中で、保護者様方に応援等いただきました。ありがとうございました。

女子ハンドボール世界選手権大会観戦(R1.12.3)

【ハンドボール部】2019年12月23日

 遅くなりましたが、文徳点描でも記事が掲載されている通り、12月3日に熊本で開催された女子ハンドボール世界選手権大会の学校観戦が行われました。

 本校はモンテネグロ対ハンガリーを観戦し、緊張感のある試合やその迫力などに、部員だけでなく全校生徒が楽しんで観戦することができました。自分たちのプレーに参考になることがあれば、ぜひ取り組んでみてほしいと思います。試合は劇的な幕切れをもって、モンテネグロが勝利しました。

 試合前とハーフタイムのイベントには部員も参加し、選手と間近で触れ合ったり、選手の気分を味わったりすることができました。

令和元年度第48回九州高等学校ハンドボール選抜大会熊本県予選(新人戦)

【ハンドボール部】2019年11月11日

1回戦 文徳 25-11 玉名工業

2回戦 文徳 19-41 九州学院

 11月2日、9日と新人戦が行われました。初戦では序盤に緊張がみられたものの、現チーム体制となって公式戦初勝利をおさめることができました。2回戦では強豪校相手に点差をつけられ敗退しましたが、相手の強さ・技術・組織力を目の当たりにし、次につながるいい経験となったと思います。

 両日とも保護者の皆様を中心に、多くのご声援とご協力をいただきました。この場をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。