学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

特色ある教育

文徳高等学校トップページ » 特色ある教育

文徳高等学校で、可能性をひろげ、夢をかなえる力を育もう!

文徳高校は熊本市西区池田のJR鹿児島本線 崇城大学駅前から徒歩2分という交通の便が良い場所にあります。

「通称青春の丘」と呼ばれる自然環境に恵まれた端正な佇まいの中で、中高あわせて全校生徒1,300人以上がこの青春の丘で学んでいます。

文徳高校は礼儀作法を重んじており、校内では常に挨拶の声が絶えません。

体・徳・智の調和と同時に科学的思考のできる秀でた人材の育成が「文徳学園」の建学理念です。

豊かな知識を培い、科学的技術・才覚を身につけ、人間力のある有徳の士の育成を目指します。

夢の実現に向けて全力で取り組める2つの学科、5つのコース

文徳高校には普通科と理工科の2つの学科があります。

普通科は3つのコースに分かれ、各人の目標とする大学進学への道を切り拓いています。

理工科は2つのコースに分かれ、理系教科の基礎をしっかりと学び工学的な原理から応用まで、幅広く工業の専門科目を学びます。

どの学科・コースでも、生徒一人ひとりの目標に向けて指導するため、夢の実現に向けて全力で取り組めるのが特徴です。

» 学科・コースについて詳しく見る

個々に応じた進路指導、確実な就職指導で強力バックアップ

進学指導では、多岐にわたる生徒の希望の実現のために、授業はもとより、課外授業で入試に直結した学習、朝トク(始業前の朝テスト)による基礎学力の定着、個々に応じた添削指導を実施しています。

就職指導では、本校は昨年度も就職内定率100%を達成し、大企業への就職率も確実に定着してきています。

生徒本人の努力はもとより、多くの皆様方からの本校へのご理解と卒業生諸君の進学先、就職先での評価が大きな支えになっています。

皆様方への感謝を常に忘れず、指導に当たっています。

活発な部活動

本校には、17の体育部、4つの文化部、8つの同好会があり、多くの生徒が部活動に励んでいます。

多くの部が全国・九州大会に出場し、活躍しています。

» 部活動について詳しく見る