学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

弓道部 のブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ » 弓道部 のブログ

さぁ、一緒にはじめよう!

【弓道部】2020年5月8日

のぞいてくれて、ありがとうございます(嬉)

えっ!

迷ってるの?!
こんな時だから、勉強しないと・・・。 ←だよね~

ん!?

「今」、何か夫して取り組んでる?ネタあるの??

 

 

よかったら、

私たちと一緒に、たのしくたのしく脳力UP」と「人間力UP」に取り組みませんか!
※「脳力」と「人間力」は、社会にでて必ず求められるスキル「創造・工夫・コミュニケーション能力」の基になります。弓道部でたのしくたのしく 学んだ「知識」や「経験」は誰にも奪われません。謙虚に取り組むことで、必ず思考がかわり、せまりくる本番(試合や試験)に「自分らしく」チャレンジできるようになります!

あっ! ちなみに・・・

入部員募集中 です!(ここからが本題です)

2836 弓道に関する数字です。

弓道は、生涯スポーツとして優れています

弓道競技は、今いる場所から50歩先50円玉ぐらいに見える的に矢を中(あ)てる競技です。団体戦は合計的中本数、個人戦は最後まで中(あ)て続けた人が優勝となります。実際は28直径36cmの的です。

写:全国選抜大会会場

試合中は、選手が的にあたった時だけ「拍手」か「よしっ!」の掛け声が認められています。

それ以外の選手に対してのアドバイスやコーチングは、禁止されていますので、試合中は緊張感のある中で弓を引くことができます。

その雰囲気の中でも的に中(あ)てた時は、とても達成感を味わうことができます。選手の能力に合わせた弓を使用しますので、運動部未経験者、筋力に自信がない人でもまったく問題ありません。

↑↑全員高校から弓道をはじめました。中学校時代は、部活してない、野球、サッカー、野球部所属。初心者からでも日本一は可能です!

 

私た

(武両道をめざし)

(とくを積み)

高校弓道部

日本一!

ONE TEAMで

顔を力にかえて

康で

るく

弓道取り組んでいます

何に入ろうか迷っている人☆学業と部活の両立を考えている人☆メンタルがつよくなりたい人☆自分をかえたい人☆季節のイベントを楽しみたい人☆新しいことをはじめてみたい人☆いばしょをつくりたい人☆弓友(ゆみとも)や仲間をつくりたい人☆思い出をたくさんのこしたい人☆

もし、一つでも該当したら・・・ 1 回 、みにきなっせ !

部活動ブログ、更新回数校内NO.1(安定した更新でお届けいたします。)

たのしいたのしい弓道は、高校からはじめる人がほとんどですよ!ほとんどです↓ 

さぁ、はじめよう!!

練習風景①←クリック!

 

今が\(ˊᗜˋ*)スですよ!

 

 

チャンスです。

私たちがまってま~す↓↓ 

のぞいてくれて、ありがとうございました!!

あなたもかっこよく弓を引けるようになる☆

一期一会

【弓道部】2020年3月3日

「すべての出会いは一生に一度きりです。同じ人に幾度会っても、今日のこの瞬間は二度と訪れません。日常は繰り返されると考えがちですが、毎日を生涯に一度しかない日だと考えれば、心を込めて過ごせます。」(禅語より) 今日の出会いを大切に・・・

■令和2年2月28日、30期生9名(男子6名、女子3名)が卒業しました。

卒業生は、が高く気配り良さがとても輝いていました!

それぞれの進路でのご活躍を部員一同、お祈りいたします。

卒業おめでとうございます!!

■3月3日~ 休校中です。

 1・2年生は、先輩の意志日本一)を引継ぎ、生涯に一度しかない日自己研鑽弓道日誌・本)を忘れず、日々進化させていきましょう!

 予定通りにいかなくても、Try again  絶対にまけないで、今の自分には負けないで、「一笑懸明」前に進みましょう!!

第2回

【弓道部】2020年2月16日

令和2年2月16日、第2回熊本県高等学校遠的弓道大会が南部総合スポーツセンターで行われました。本校からは1年生8名参加しました。

「内容」

個人戦1人4矢2回の総得点で順位を決める。

「結果」

1F井上 女子個人の部 第3位

 雨風強く悪天候の中での試合でしたが、選手は1年生大会の経験が活きており、落ち着いて準備することができていました。2年生を含む4名の生徒においては、早朝より交通係のお仕事をお手伝いいただきました。大変お世話になりました。

 

【弓道部】2020年2月1日

令和2年2月1日、1年生大会が行われました。

1年生は修学旅行から帰校後、中1日の調整で挑みましたが、自分らしく射を行うことができずに終わりました。

試合での緊張がない。緊張を愉しめる選手が出てくるなど、成長を感じる場面はありましたが、日常のスキが、そのまま本番でのミスや準備不足へと繋がっていたので、次の遠的大会までには修正していきます。

今大会は、保護者様や他校様からも沢山のご声援をいただきました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。ありがとうございました。

2020年1月

【弓道部】2020年1月19日

令和2年1月19日、武蔵台高校と合同練習試合を行いました。

「内容」

午前:予選4矢3立(計36射)+個人戦。 

午後:午前中の結果より男女別4チームのリーグ戦とトーナメント戦。

終了後、全チーム1手(2射)トーナメント戦(16チーム参加)

「結果」

男子団体A「永野、藤内、永井」 団体優勝 リーグ戦3勝 

女子団体 a「植原、井上、前村」 1手トーナメント戦 ベスト4

女子個人第3位 髙宮

団体女子b トーナメント戦2回戦敗退

団体男子b トーナメント戦2回戦敗退

1年生大会に向けて大変貴重な経験を積むことができました。

武蔵台高校の皆様、運営して頂き誠にありがとうございました。

 

 

2020

【弓道部】2020年1月4日

あけまして

 おめでとう

  ございます

 今年の初射会では、大学生との紅白戦を行いました。また、第4回かくし芸大会ではOBも参加し大盛況に終わりました。保護者様におかれましては、美味しい手料理を振る舞って頂き誠にありがとうございました。

2020年部員一同、弓道に「」取り組んで参ります。今年もよろしくお願いします!

第4回

【弓道部】2019年12月25日

■令和元年12月25日、選考会「第4回クリスマス杯」を行いました。

「結果」

 

■平成31年12月21日(土)、錬成会に参加してきました。

「参加校」

福島高校、福岡高校、香住丘高校、武蔵台高校、福岡城東高校、長崎南山高校、文徳

「内容」

団体戦5人1組、予選を行い男女各上位4チームを決勝トーナメントに進出させる。

「結果」

予選23中、男子参加16チーム中5位タイで敗退。

試合の中で成長することができた。

10人

【弓道部】2019年12月9日

令和元年12月9日、県立体育館で世界ハンドボールの観戦を行いました。「ブラジルとセネガル戦」

競技は違うけれど...世界大会を間近に観て・感じて・応援できて、生徒はとても楽しんでいました。

試合後には、セネガルサポーターと仲良くパチリ☆

感動して学んだことをチームに活かしましょう!