学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

ソフトテニス部 のブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ » ソフトテニス部 のブログ

高校総体

2018年7月23日

5月27日、6月1、2、3、4日で高校総体が行われました。

団体戦では、チーム全体の応援で盛り上がることができ全員で優勝を勝ち取ることができました。

個人戦では、中村・亀丸が優勝し、森田・深水がベスト4に入りインターハイを決めました。

自分達の目標であった「全員で三重にいく」という目標を達成できて本当に良かったです。

次は、九州大会で優勝を目指し、インターハイでも上位を目指して頑張っていきます。

キャプテン 中村より。

女子も第3位入賞し、大健闘でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月嬉野遠征

2018年5月23日

5月ゴールデンウィークは、毎年佐賀県嬉野で行われる村上杯に参加します。A~Cチームまで出場できるので本当に有難い錬成大会です。今年の総体の様々な場面を想定して取り組みました。1年生は初めての宿泊遠征で緊張していたかもしれませんが、体調も問題なく過ごせていました。

 

勝カレー会(総体激励会)

2018年5月23日

毎年、総体前に保護者会で計画していただいている会ですが、

今年は総体直前に日程が取れなかったので、少し早いですが、

4月30日に行われました。

かつカレーをおいしくいただいた後、それぞれの目標などを発表し、

全体応援の練習も行いました。

 

 

 

 

 

 

県選手権大会

2018年5月18日

5月12、13日に県の選手権大会が行われました。

結果は、中村・亀丸ペアが優勝し、ほかの選手の活躍もみられることができました。1年生でもベスト16に入れたことは収穫でした。

今大会は、昨年の失敗を踏まえ、高校総体で頑張るために色々と良い経験ができたと思うのでとても良かったと思います。

自分達の目標は、全員で三重県に行くことなので、その目標に向かってこれからも頑張っていきます。

キャプテン中村より

熊本市予選会

2018年5月18日

4月21、22日に城南総合スポーツセンターにて、

高校選手権国体予選ソフトテニス熊本市予選会がありました。

文徳は、5ペア出場しそのうち4ペアが県大会に出場することが決まりました。

推薦枠の5ペアを合わせて9ペアの出場です。

市予選でもとてもレベルが高かったので、市予選で学んだことを県大会で生かせるようにより練習に励みます。

応援よろしくお願いいたします。

ハイスクールジャパンカップ熊本予選 

2018年5月18日

3月17日、3月24日

今回は、6月に北海道で行われるハイスクールジャパンカップの熊本予選が行われました。

ダブルスでは、中村・亀丸が優勝し北海道への出場が決まりました。

シングルスでは、上位には上がるものの優勝はできず課題が見つかりました。

今大会を通して、レベルアップをしていけると感じることができたので、高校総体に向けてしっかりと練習していきます。

平成29年度 送別会

2018年2月14日

2月12日(振休)に文徳高校ソフトテニス部送別会を行いました。毎年恒例ではあるものの、やはり寂しいものです。今年の3年生男子は10名在籍していたので、ごっそりいなくなる感じです。女子は3名で、合計13名、全員進路は決まっており、一安心です。その中でも、次のステップのための進学の者がいるので、前向きに精一杯頑張って欲しいです。

毎年、この送別会は、1・2年が出し物を披露するようにしていて、保護者からの評判はかなり良いようです。今年も女子のダンスあり、何をしゃべっているか良く分からんブルゾンやひょっとこ顔芸みたいなもの(私が知らんだけです)など多彩でした。普通は中々言えないでしょうが、親に対しての感謝の言葉は横で聞いていて本当に良いもので、成長を感じます。

毎年、この送別会を盛大に開けるよう活動をしていくこと大切です。

中村さんからの写真です。

 

 

 

 

 

平成29年度 親子大会

2018年1月29日

1月27日に毎年恒例の親子大会を開きました。くじでペア決めをしますが、かなりレベルの差ができますが、そんなのは関係ありません。楽しくプレーがこの大会の趣旨です。部員たちもそれを理解して頑張っていました。やはり、3年生は、毎年保護者の遊ばせ方が上手い!!見ていて感動ものです。3年間の心と体の成長が見れます。

最後に行う景品抽選会の景品の協力も保護者の皆さん、有難うございました。保護者会からyonex商品まで購入して頂きました。

来年も楽しく親子大会が開催できますよう1年間頑張ります。