学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

ソフトテニス部 のブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ » ソフトテニス部 のブログ

H29学校対抗大会 優勝!!

2017年11月16日

11月10日~11日に学校対抗が行われました。

八代とパークドームの2か所を使い、2日間違う環境で行われました。

何度も挫けそうになりましたが、今まで教えられてきた“頭を使ったプレー”をしっかりやりきり、全員で優勝を勝ち取ることができました。

応援においては、3年生や沢山の保護者の方々喉を枯らして応援して頂き、とても力になりました。

次は、12月の全国選抜予選の九州地区予選です。

まだまだ今の力では、勝ち上がることはできないと思います。

大会までの時間で一人一人が自分を研究し、もっとレベルアップできるように練習していきます。

そして、次は選抜の切符を勝ち取ります

今後とも応援よろしくお願いします。

(写真は中村様)

熊本県新人高校ソフトテニス大会個人戦

2017年11月14日

10月21・22日に熊本県新人高校ソフトテニス大会個人戦が行われました。

今大会は、台風の影響により延期になることも予想されましたが、無事終えることができました。

結果は、中村・亀丸ペアが優勝!主将中村の高校初タイトルです。

それに、森田・荒木ペアが5位、竹下・深水ペアが9位で九州大会出場を勝ち取りました。

個人戦では、自分の力を発揮することができなかった人もいたので、次のステップに向けて

全員で頑張っていきます。

そして、自分たちの今の目標は、11月11・12日に行われる学校対抗での優勝としているので、しっかりと団結力も見せれるようにしていきます。

応援有難うございました。3年生の先輩方の応援は心に響きました。

これからもよろしくお願いします。

キャプテン中村より

熊本市予選

2017年9月28日

9月16・18日に熊本市予選が行われました。

新チームの最初の大会で少し不安もありましたが、結果は、竹下・深水組が優勝。長野・窪田組が準優勝でした。

市予選の本校同士の決勝は、ここ数年では珍しいとのことでした。

上位のペアが推薦となっている大会ですので、これに安心せず、県大会に挑みます。

県大会には、他に岩﨑・堀組、森田・荒木組、そして推薦ペアの中村・亀丸組も出場です。

チーム一丸となって練習に取り組んでいきます。

これからも応援よろしくお願いします。

副キャプテン 窪田より

第34回北九州近県高等学校ソフトテニス大会

2017年8月30日

8月10.11日の2日間で北九州近県高等学校ソフトテニス大会が行われました。

1日目予選リーグが行われ、新チームで不安は沢山ありましたが、一位通過で終えることが出来ました。

2日目は、決勝トーナメントでベスト4まで入ることが出来ました。しかし、大分商業高校に1-2で負けてしまい、3位という結果でした。

今大会で全員が良い経験をすることができ、学ぶことがあったと思うので、また学校に戻り新人戦に向けて練習していきます。

キャプテン中村より

(写真は中村さん)

鹿児島カップ

2017年8月28日

8月16日~17日の2日間で鹿児島カップが行われました。

結果は、1日目に長崎西陵高校に0-3で負け2日目は2位リーグでは八代工業高校に1-2で負け順位決定戦で鹿児島商業高校と試合をし、2-0で勝ち、結果は2位リーグの3位でした。

これから新人戦に向けて、それぞれの課題をクリアして本番では自信を持ってプレーできるようにしていきます。

これからも応援よろしくお願いします。

副キャプテン 窪田より

九州高校総体

2017年7月10日

7月7~9日で全九州高等総体が行われました。

結果は団体ベスト8

個人は、森・上野ペアがベスト16でした。

団体では初戦から苦しく相手は昨年度優勝している

鹿児島商業高校でした。どの試合も苦しい試合でしたが団体として3ー0で勝利しとても良い流れで進みました。2試合目は福岡県1位の大牟田高校でした。1点1点全力で挑んだ試合でしたが力みが生じ相手の思うままの試合で0ー2で負けてしまいました。

文徳高校と言う名を背負い今までしっかり練習をしてきたのだか最後の最後まで感謝の気持ちをプレーで表す事ができず沢山の方々には本当に申し訳ないと思っています。

しかし、これから森・上野はインターハイがあり他の選手も国体などと全国でプレーをするチャンスはあるので最後まで諦めずできる限りのことを毎日積み重ねていきます。

そして、これからは新チームも始まります。このままでは誰もがいけないと分かっているのでキャプテン、副キャプテンをもとに勝つためにどうすれば良いのか考えなが

ら文徳を有名校にしていきます。

今回は応援ありがとうございまました。

今後とも宜しくお願いします。

キャプテン中村より

高校総体

2017年6月12日

6月2~5日で高校総体が行われました。

結果は、団体準優勝

個人は、森・上野ペアが優勝しました。

団体では、優勝を目指しこれまでの全ての練習をしてきたのですが、熊本工業にあと一歩届かずに、とても悔しく終ってしまいました。

この一年間団体で全国にいくことができずに、周囲の方々に結果で恩返しをすることが出来ませんでした。

しかし、準優勝なので九州総体に出場できます。

チーム全員で一勝一勝を取っていき、優勝して恩返しができるように残り少ない時間ですが、一分一秒を大切に練習に取り組んでいきます。

個人戦で森・上野ペアがインターハイに出場するので、文徳高校の誇りとして、全国の舞台で文徳らしいテニスをしてきます。

応援ありがとうございました。

今度も応援よろしくお願いします。

キャプテン楠山より

H29高校総体個人1・2回戦

2017年5月30日

5月28日、高校総体個人戦の1、2回戦が始まりました。

11組出場のうち、残念ながら、2組の敗戦でした。

そのうち3年生は松野君

本当に一生懸命頑張りました。

試合内容も素晴らしいものでした。

リードしながらもファイナルゲームで負けてしまいました。

3年なのでこれで引退となりますが、総体は最後まで応援団としてともに戦っていきます。

個人戦で残っている9組、団体メンバーである8名は、

全ての思いを胸に後悔の無いよう精一杯頑張り、勝利を勝ち取ってきます。

応援よろしくお願いします。

キャプテン楠山より

松野・元田組

平成29年度県選手権大会

2017年5月24日

5月13、14日に県の選手権大会が行われました。

結果は、優勝  森・上野ペア

準優勝   楠山・亀丸ペア

三位    中村・荒木ペア

ベスト8    緒方・前田ペア

という結果になりました。

三位までを占める事ができました。

また、1年生ペアも高校のテンポが理解でき始め、攻撃・守備でもよいプレーが見れました。

この結果を自信にし、また、更に気を一層引き締め、総体では団体個人ともテッペンを目指し、一致団結した練習をしていきます。

今後とも応援よろしくお願いします。

応援ありがとうございました。

キャプテン楠山より

平成29年度熊本市内大会

2017年5月11日

4月30日に市内大会が行われました。

結果は、Aチームが優勝

Cチームが3位という結果になりました。

まだまだ、納得の試合はできませんでした。

全員で力を付け、総体を迎えれるよう頑張っていきますので今後とも応援よろしくお願いします。

応援ありがとうございました。

キャプテン楠山より

Aチーム

Cチーム

全員で