学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

吹奏楽部 のブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ » 吹奏楽部 のブログ

オータムコンサート

【吹奏楽部】2020年5月12日

毎年秋に開催しています「AUTUMN CONCERT」について紹介します。

2010年に「開校50周年記念演奏会」としてスタートしました。

合唱やステージドリル、バトンチームとの共演など、吹奏楽を通じた他分野の音楽に触れる機会になればと思っています。

これまでに、世界的マリンバ奏者安倍圭子さんと、マリンバ・アンサンブル・ジャパンの皆さま。NHK交響楽団にて首席トランペット奏者として活躍された関山幸弘さん。ハンドフルート奏者の高山大知さん。シンガーソングライターの坂田飛鳥さん。声楽家の森崎ひとみさん。フレンズ・バトンスタジオの皆さま方などご共演いただき、華やかなステージとなりました。

また、放課後に同じ建物で活動している美術部の皆さんにもお手伝いいただき、素敵な作品を披露していただきました。

今年のコンサートは10月4日(日)開催予定です。

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!!

 

吹奏楽部の練習場所(校内)

【吹奏楽部】2020年4月30日

芸術棟(体育館の裏側の建物)の1階で練習しています。

2階には美術室・書道室・芸術職員室があり、1階の音楽室・第1練習室・第2練習室・合奏場ともに、

廊下や教室をパート練習などに使用しています。

 

体育館前の昇降口を出たら、左に坂を上ります。

 

 

体育館を過ぎると、見えてくるのが芸術棟。

 

 

1階の扉を開けると、合奏練習ができるスペース。

50~60名での合奏ができる広さがあります。

 

手前から第2練習室(主に打楽器が練習します)、第1練習室、音楽室と並びます。

吹奏楽部の練習場所(学校周辺から)

【吹奏楽部】2020年4月30日

 

 

 

 

 

 

 

学校周辺からのアクセス①

 

学校周辺からのアクセス②

 

学校周辺からのアクセス③

 

 

部活動ブログ講習会

【吹奏楽部】2020年4月24日

部活動のブログが更新されていませんでしたので、お詳しい先生の説明を受けながら、まずは入力の練習中!