学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

硬式野球部 のブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ » 硬式野球部 のブログ

シーズン 開幕!!

【硬式野球部】2021年3月6日

こんにちは!!

本日より練習試合が解禁となり、本格的に今シーズンが始まりました!!

本日のメニュー

A:真颯館高校ダブルヘッダー 真颯館高校グラウンド

B:熊本農業高校ダブルヘッダー 文徳グラウンド

で練習試合を行います!今シーズンの初戦です、元気よく頑張りたいと思います!!

また、先日、

第148回 九州地区高等学校野球熊本大会の抽選会

が行われました。文徳高校硬式野球部は

3月26日の2回戦

からの出場となります。優勝を目指して日々の練習に取り組んでいきます!変わらぬ応援をよろしくお願いします!!

部長 米田

抽選会まであと3日

【硬式野球部】2021年2月28日

こんにちは!!

昨日の2月27日、卒業式が無事に挙行されました。3年生の部員25名も無事に卒業し、次の進路に向けてしっかりと準備をしているところです。また、活躍してくれることを心から祈っています!!

さて、本日は午前9時より形式ノックを行なっております。実践的な練習の中で課題を探していきたいと思います。春の抽選会が来週になりますのでモチベーション高く、頑張ります!!

部長 米田

本日の練習は!!

【硬式野球部】2021年2月11日

おはようございます。

本日は午前中から紅白戦を行なっています。平日の練習で鍛えた基礎練習の成果をしっかりと出して欲しいと思います!!

寮生が引越しのため、人数は少ないですが、声を出して活気ある練習にしたいと思います!!

部長 米田

感謝は行動で!

【硬式野球部】2021年1月31日

本日、約8ヶ月間ご指導を頂いた松岡さん、サポート頂いた村田さんがチームを離れることになりました。

松岡さんにはプロ野球での経験からその後の野球人生から学んだこと、人として大切にしなければならない事、そして活気のあるノックをして頂き、技術はもちろんチームを1つにまとめてもらい、その様子を肌で感じることができました。

村田さんには練習のサポートから部員の話し相手にもなって頂き、チーム事情の把握にも務めてもらいました。

松岡さんと村田さんから本当に多くのことを学ばせて頂きました。本当に感謝しております。

今夏の県予選を勝ち抜き、甲子園に出場し、全国制覇をする事が一番の感謝のお返しになると思います!

感謝を行動に!!

今一度、目標を明確にして頑張っていきたいと思います!

松岡さん、村田さん、本当にありがとうございました!!

新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げております。

文徳高校硬式野球部一同

緊張感溢れる紅白戦

【硬式野球部】2021年1月31日

おはようございます!

本日は午前中に紅白戦を行います。昨日とはメンバーを入れ替えて行なっています。オンシーズンも近づいていますので、この冬の成長をしっかりと見ていきたいと思います!!

部長 米田

白熱の実践練習

【硬式野球部】2021年1月30日

こんにちは!

本日は午後から紅白戦を行いました!平日の練習では試せないプレーや実践での感覚をしっかりと養っています。

今日確認できた課題をしっかりと来週の練習につなげていきたいと思います!

部長 米田

今年初の紅白戦!

【硬式野球部】2021年1月16日

こんにちは!

寒い日も少なくなり、少しずつ過ごしやすい環境になってきていますね。ということで、本日は今年初の実践、紅白戦を行なっております!!

A、B両チームとも久しぶりの実践となり、まだまだ身体が追いついていない感じですが、気合十分で頑張っております!

応援よろしくお願いします!

部長 米田

令和3年 新年練習

【硬式野球部】2021年1月7日

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

短い正月休みも終わり、部員たちは必死に練習に取り組んでいます!

本日から非常に厳しい寒波が熊本にも訪れていますが、部員たちはその寒さに負けないくらいの熱気で汗を流しております。今年こそは夢の舞台に立つべく、一生懸命に頑張っていきたいと思います。

ただし、ここに来て新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっていて、熊本県でも日々の感染者数が増加傾向にあります。私たちも細心の注意を払って行動しなければならないと思っています。

今年は特に変化の多い1年となり、いかに順応していくかが鍵になると思います。先を見据えながら部員たちと共に頑張っていきたいと思います。

今年も様々な制約の中で保護者を始め、多くの方にご協力をお願いすると思いますが、何卒応援いただければ助かります。

本年もよろしくお願いいたします。

部長 米田