学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

弓道部 のブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動・生徒会ブログトップ » 弓道部 のブログ

第39回

【弓道部】2026年1月31日

令和8年1月31日、八代市弓道場にて1年生弓道大会が開催されました。
本校からは男女それぞれ3チームが出場し、初々しいながらも力強い射を見せてくれました。
1年生は、修学旅行から帰ってきてわずか1日の調整期間という厳しいスケジュールの中でしたが、それぞれが今できる精一杯の力を発揮し、懸命に取り組む姿は上級生たちにも大きな刺激となりました。
本当におつかれさまでした!
「結 果」
• 女子団体(参加71チーム)
Aチーム:28位タイ、Cチーム:42位タイ、Bチーム:52位タイ
• 男子団体(参加48チーム)
文徳B・Cチーム:29位タイ、文徳Aチーム:37位タイ
今回の経験を糧に、これからの成長がますます楽しみです。
最後になりましたが、大会に向けて日々支えてくださった保護者の皆さま、送迎や応援など多方面からのご協力に心より感謝申し上げます。
今後とも文徳弓道部へのあたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

冬季錬成会

【弓道部】2026年1月11日

令和8年1月11日、八代弓道場で錬成会が行われました。

「参加校」
宮崎商業高校、霧島市立国分中央高校、八代白百合高校、水俣高校、熊本工業高校、熊本商業高校、熊本高校、文徳

「内 容」

午前は1年生大会を想定した3人立での試合、午後は西日本大会のプレ大会として5人立による予選およびトーナメント戦を行いました。大会会場で実際に試合形式の練習を行うことができ、大変貴重な機会となりました。気温がぐっと下がり、雪の降りしきる中での試合となりましたが、選手たちは最後まで精一杯挑んでいました。

貴重な参加の機会をいただき、誠にありがとうございました。

 

令和8年1月10日、三池工業高校で錬成会が行われました。
三池工業高校の皆さま、素敵な施設と温かいお心遣いで錬成会をお世話いただき、本当にありがとうございました。
錬成会のおかげで先輩後輩みんなが一つになり、かけがえのない時間を過ごせました。交流の機会をいただけたこと、改めて御礼申し上げます。

2026

【弓道部】2026年1月4日

令和8年1月4日、文徳高校弓道部では新年恒例の初射会🎍を行いました。


新年の清々しい空気の中、それぞれが一年の目標を胸に矢を放ち、心新たにスタートを切りました。

今年は5年ぶりに「第6回かくし芸大会」も開催!部員たちは弓道とはひと味違う一面を披露し、大いに盛り上がりました。

また、保護者の皆様からは温かくて美味しい手料理を振る舞っていただき、会場は笑顔でいっぱいに。改めて心より感謝申し上げます。

2026年も部員一同、「一笑健明」の精神で、笑顔を大切にしながら健康に留意し、日々の稽古に励んでまいります。

本年も文徳高校弓道部をどうぞよろしくお願いいたします!🎯

お守り✧

【弓道部】2025年12月22日

2年生が、チームコンセプト「アリス」を体現したアリスのキーホルダーお守りを、完成させました!
1年生大会直前、ようやく仕上がったこのお守りに、先輩たちの優しいエールが込められています。

第9回🎄

【弓道部】2025年12月20日

クリスマス杯を行いました。

総合優勝 柿本、大竹、岩根チーム

「男子の部」

優勝 柿本、大竹、岩根チーム(総合優勝)

団体2位 中山、剱、半沢、第3位 内田、中村光輝、坂本

「女子の部」

優勝 村﨑、橋口チーム

団体2位 小森、川口、田代、第3位 冨田、三好

個人戦 優勝 内田、

②田代、③柿本、④坂本、⑤橋口

 

熊本審査「12月」

【弓道部】2025年12月7日

令和7年12月7日、南部総合スポーツセンターにおいて熊本審査が行われ、本校から5名が受審しました。​
弐段の部で1名、初段の部で3名、無指定の部で2級1名が見事合格を勝ち取りました。​

日頃の練習の成果が実を結んだ今回の合格を励みに、部員一同さらなる技術向上と心の成長を目指して精進していきます。

外灯出現!

【弓道部】2025年11月29日

道場の外灯にかかっていた枝を伐採し、倒木作業に2日間かけて無事に終えることができました。

 

員同士で声をかけ合いながら作業し、道場の周りがすっきりときれいになり、一体感もさらに深まったように感じます。

第44回

【弓道部】2025年11月9日

選抜大会県予選会が行われました。本校からは、4チーム参加しました。

「結果」

女子Bチーム(2JS橋口、1F甲斐、2F冨田、1F山本)は、68チーム中8位という成績を収めました◎

団体1次予選を5中で通過し、続く2次予選では7中を記録。合計12中で全体の7位タイにつけ、決勝リーグ進出をかけた競射へ。惜しくも1本届かず予選敗退となりましたが、最後まで自分たちらしい気迫ある試合運びを見せてくれました。

女子Aチームは、団体1次予選5中で通過し、2次予選4中の合計9中で惜しくも予選敗退。男子Aチームは2中、男子Bチームは1中でそれぞれ1次予選敗退となりました。

大会期間中は、チームとしての一体感や声かけが試合の結果に大きく影響することを改めて実感しました。今後の練習では、技術面はもちろん、チームワークや連携面の強化にも力を入れていきたいと思います。

部員一同、次の大会に向けてさらに精進してまいります。応援ありがとうございました。