2024年1月28日

【2023年度】 1学年修学旅行(1日目)

本日は1年生の修学旅行1日目です。

文徳高校集合組は、校長先生・教頭先生・事務の先生方に見送られ、早朝にもかかわらず、大きなトラブルもなく無事に出発しました。その後は、阿蘇くまもと空港集合組と合流し、いよいよ東京へのフライトです。

 

フライトまでの待機時間は、滑走路の飛行機を眺めながら、期待に胸を膨らませます。

東京までのフライト時間は約1時間です。離陸後は、どんどん小さくなっていく熊本県の街並みに、飛行高度を感じながら驚きの声がそれぞれの席から聞こえました。

 

 

飛行機は3便とも無事に東京国際空港(羽田)に到着。早速1つ目の研修、日本科学未来館の見学です。日本科学未来館といえば、地球ディスプレイ「Geo-Cosmos」が有名ですが、素粒子であるニュートリノを観測したスーパーカミオカンデの模型も展示されているんです。生徒はそれぞれのテーマで構成された展示物を熱心に見ていました。

 

見学が終わると、関越自動車道を通って雪国新潟へ出発です。東京を出発してすぐは、雪はありませんでしたが、関越トンネルを抜けると景色が一変。一面銀世界です。熊本では体験できない雪の量に生徒も嬉しそうでした。

 

約5時間のバスの旅を終え、気づけばスキー研修を行なう、ニュー・グリンピア津南に到着。

 

 

スキー研修は明日からなので、今日はたくさん夜ご飯を食べ、温かいお風呂に入り、明日に向けてしっかり休みます。ゲレンデコンディションは完璧です。明日は晴れるといいですね!

» 前のページへ戻る

Copyright(c)2018 Buntoku HighSchool, All rights reserved.