学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing » 第696回学校交通安全日

第696回学校交通安全日

2024年03月15日

第696回学校交通安全日
3月15 日(金)学校交通安全日(第696 回)の放送を緒方教頭が担当しました。
「3月は統計的に見ても交通事故が多く発生している月です。12月が一番多いようですが、何かと慌ただしく、落ち着いた行動が取れない時に、事故は発生しています。
安全な道なんてありません。たとえ、いつも利用する道であっても、落ち着いて行動できない心の状態では、危険に気付くことはできません。
毎年、6月下旬から9月上旬にかけて、全日本交通安全協会主催で、翌年の交通安全年間スローガンとして標語が募集されます。
その中からいくつかの入賞作品を紹介します。
ぎりぎりの 時間と車間が 事故を呼ぶ
さあ青だ 踏み出す前に 再確認
思いやり ゆとりは 無事故に つづく道
スマホじゃない 見るのは前でしょ 周りでしょ 
どの作品も「心のゆとり」と「周囲への気配り」の大切さを伝えています。みなさんもぜひ、登下校の時だけでなく、日常生活を通して、周囲にちょっとした気配りができるぐらいの、心のゆとりを持ってください。」(内容は概要)と呼びかけました。
そして、交通事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、交通安全を祈って、全校生徒で黙とうを捧げました。

前のページへ戻る