学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing

学校見学会を実施しています

2021年07月30日

本校では7月にオープンキャンパスを実施しておりましたが、毎年1500名以上の参加があることから、昨年度は新型コロナウィルス感染症予防として中止にいたしました。それに変わって昨年度は学校見学会を実施しましたが、今年もコロナウィルスの状況があまり変わらないことから、昨年に引き続き学校見学会を実施することといたしました。

参加者の中学生と保護者には、体育館前に集まって頂き、そこから体育館内のミーティングルームに移動します。まずは短めの全体会を行い、本校のコースの説明や主な学校生活についてお話して、校内見学へと移ります。

体育館、理工科実習棟、普通科普通コース・理工科専門コースの教室、図書室、東大医進コース、普通コース特別クラス、進特コースの順番で校舎内を歩きながら説明します。

通常のオープンキャンパスでは見ることが出来ない細かな部分までじっくり見れると言うことで、大変ご好評頂いております。また、現在は夏期課外があっておりますので、授業を受ける生徒の様子もご覧いただけることから、高校生活のイメージがしやすいとも思います。

参加を希望する場合は中学校の先生を通してお申し込みください。

 

 

 

終業式を実施しました

2021年07月26日

7月17日(土)に終業式を実施しました。

朝礼を終えるとまずは大掃除を行い、教室の窓ふきや、棚の掃除など、普段の掃除ではなかなか取り組むことのできないところまで時間をかけてしっかりと掃除しました。

その後、生徒は教室の中で終業式を実施しました。本来であれば終業式などの式典は体育館で実施するのですが、新型コロナウィルス感染症対策として密集を避けるために、今回も教室での実施としました。

式に先立って表彰披露を行いました。一学期中に実施された大会等で表彰を受けた生徒の紹介を行い、教室で放送を聞いている生徒は拍手をして称えました。

終業式は学校長訓話、生活信条静聴、校歌静聴の順番で行いました。

学校長訓話では竹下学校長より「二平方メートルの世界で」というタイトルの絵本を紹介されました。難病を患う小学3年生の前田海音さんが、二平方メートルしかない病院のベッド空間の中で経験したり考えたりした様々な人生観を述べるもので、一日一日の大切さや生きる事の難しさ、そして命のありがたさを訴える内容のものです。

生徒達は真剣な表情で放送に傾聴していました。

式後には生徒指導部より夏休みの過ごし方についての諸注意があり、各教室でロングホームルームをして、下校となりました。

教室での終業式の様子

各学年の保護者会が無事に終わりました

2021年07月16日

6月と7月の土曜日に、各学年の学年保護者会を実施しました。例年は本校体育館での実施でしたが、本年度は崇城大学のSoLAホールをお借りしました。空調設備の整った施設で、手指消毒、座席の消毒を徹底し、感染症対策を行った上での実施です。各学年の課題や、今後の取り組みに応じて全体会と分科会を行いました。

長引く梅雨の中、保護者会当日も悪天候となりましたが、沢山の保護者にお集まりいただきありがとうございました。

前期中間考査を実施しています

2021年06月21日

6月17日から22日までの4日間(土日を除く)の日程で、前期中間考査を実施しています。

一日2教科から3教科の試験が実施され、生徒は全力を尽くしています。

特に1年生にとっては高校生になって初めての考査ですので、緊張感を持って取り組んでいるようです。

体調に気をつけながら、残り二日間、しっかり頑張って欲しいです。

試験期間中には整容検査も実施します。髪型や服装を整え、今後の学校生活を一層充実させて欲しいと思います。

1年進特コースの様子

1年普通コースの様子

1年理工科専門コースの様子

高校総体について

2021年06月08日

5月28日から6月2日にかけて、令和3年度熊本県高等学校総合体育大会が開催されました。コロナ禍での実施となった本大会は感染症対策を行い、無観客で開催されました。大観衆の応援はないものの、中止となった昨年の分まで、また、昨年悔しい思いをした先輩たちの思いも背負って、文徳生が大活躍をしてくれました。「部活動ブログ」では各部活動からの発信をしていますので、ぜひご覧ください。

ここでは見事表彰台に上った生徒をご紹介します。しかし、表彰台に上った生徒も、思うように結果が出せなかった生徒も、一生懸命に練習に取り組んで試合に臨んだ皆が高校総体の主役です。一人ひとりの生徒たちが青春の炎を燃やして総体に臨んでくれたことを、誇りに思います。

〇相撲部

団体戦優勝(13年連続27回目)

先.大手くん(1T1宇土鶴城中)

二.川副くん(3F2宇土鶴城中)

中.本田くん(2T2宇土鶴城中)

副.草野くん(3T1宇土鶴城中)

大.平田くん(3T1宇土鶴城中)

選.川上くん(2T2宇土鶴城中)

選.橘くん(2T2宇土鶴城中)

個人戦

無差別級

優勝 川副くん(3F2宇土鶴城中)

3位 本田くん(2T2宇土鶴城中)

80kg級

優勝 草野くん(3T1宇土鶴城中)

100kg級

3位 林くん(2T2城西中)

100kg以上級

優勝 川副くん(3F2宇土鶴城中)

2位 本田くん(2T2宇土鶴城中)

3位 大手くん(1T1宇土鶴城中)

4位 平田くん(3T1宇土鶴城中)

 

〇女子ソフトボール部

優勝

那須さん(3F2三和中)

宮川さん(3F2花陵中)

鶴留さん(3F2一の宮中)

坂田さん(3F2西山中)

今溝さん(3F2一の宮中)

伊豫さん(3F3宇土鶴城中)

横田さん(3F4河内中)

川邉さん(2F2宇土鶴城中)

髙園さん(2F2阿蘇中)

松尾さん(2F2大矢野中)

岸本さん(2F2宇土鶴城中)

濱さん(2F2飽田中)

米山さん(2F2菊池南中)

大塚さん(2F2南関中)

丸山さん(2F3本渡中)

清永さん(2F3宇土鶴城中)

瀬々井さん(2F3東部中)

城さん(2F3東部中)

中本さん(2F3阿蘇中)

米澤さん(1F2合志中)

野嶋さん(1F3本渡中)

友田さん(1F4一の宮中)

原田さん(1F4牛深中)

小幡さん(1F4大矢野中)

 

〇空手道部

男子個人組手の部

第2位 大島くん(3F1松島中)

男子個人形の部

 第3位 中島くん(3T1玉名中)

女子個人組手の部

 第3位 田上さん(1F2合志中)

 

〇バドミントン部

男子学校対抗

 第3位

松本くん(3F1竜南中) 布田くん(2F2清水中) 大堂くん(2ST武蔵ヶ丘中) 山本くん(2T2松橋中) 青木くん(1F1帯山中) 通山くん(1F1力合中) 村田くん(1T1力合中) 鋤崎くん(1T1龍田中) 原田くん(1T1荒尾第三中) 荒木くん(1T2楠中)

 

〇陸上駅伝部

女子3000

第6位 益田さん(3F4力合中)

 

〇ソフトテニス部

男子の部

 第2位 舛田くん(3F2宇土鶴城中) 岩﨑くん(3F3玉名中) 山内くん(2T1本渡中) 栗焼くん(2F4大津北中) 白石くん(2T2中央中) 川本くん(1T2中央中) 橋本くん(2F4武蔵ヶ丘中) 佐藤くん(3T2大津北中)

男子個人戦

 優勝 舛田くん(3F2宇土鶴城中) 岩﨑くん(3F3玉名中)

 第3位 白石くん(2T2中央中) 川本くん(1T2中央中)

山内くん(2T1本渡中) 栗焼くん(2F4大津北中)

団体戦では九州大会に、個人戦上位のの3組は九州大会、インターハイに出場します。