学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing » 海外語学研修の第二回オリエンテーションを実施しました

海外語学研修の第二回オリエンテーションを実施しました

2019年5月18日

5月15日(水)の放課後に「第2回海外語学研修オリエンテーション」を実施しました。

今年の海外語学研修は、ニュージーランド オークランド郊外に7月28日(日)~8月11日(日)の15日間の研修です。

研修先ではホストファミリーの家でホームステイをし、現地の生徒と一緒に授業を受け、オークランド市内見学、オークランド大学訪問、ワイカト・ケープの土ボタル見学などの観光が計画しています。この研修は、グローバル化が進む中で異文化に触れ、コミュニケーション能力を磨き多様な考えに触れる貴重な機会になります。

第2回の研修では、最初に西澤さんより英語での挨拶があり、前回の振り返りを行いました。今年の参加者は2年生13名です。今回は4人グループに分かれ、「異文化の壁を乗り越えるために必要なことは?」「コミュニケーションとは?」、「コミュニケーションはなぜ重要なのか?」「私たちはどのような方法や手段を使って、コミュニケーションをとっているか?」について話し合いをし、それぞれみんなの前で発表しました。

グループはあえて話したことのない人と作り、現地に行った時のための練習になっています。最初は慣れない様子でお互いを探っていましたが、少しずつ意見を出し、最後は笑顔で談笑するなど、随分と打ち解けている様子でした。

最後に西澤さんから大事な話として、「文化の違いは、どちらがよい文化でどちらが悪い文化というのはありません。英語が話せても現地でトラブルになることがあります。言語以外のコミュニケーションや見えない文化などを知ること、自分の発信するコミュニケーションと受け取るコミュニケーションを日頃から考えてみてください」とありました。

 

以下は語学研修に向けての今後の予定です

第1回オリエンテーション

2019年2月26日(火)

第2回オリエンテーション

2019年5月15日(水)

第3回オリエンテーション

2019年6月18日(火)

第4回(最終)オリエンテーション

2019年7月17日(水)

その他 現地で披露する企画などの打ち合わせや準備を5/5,5/28,6/4,6/22,7/3,7/10に行います。

研修の様子

前のページへ戻る