学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing

校内献血を実施しました

2019年11月15日

11月8日、熊本県赤十字献血センターの要請を受け、校内献血を実施しました。今回実施されたのは400ml献血で、男子17歳以上・女子18歳以上が対象です。当日の問診を経て、希望者61名のうち2・3年の生徒55名が献血に参加しました。

 成松くん(3F2 竜南中)に献血を希望した理由を聞くと「学校で献血できるのはめったにないことなので、ちょっとでも自分が誰かの力になれれば、という思いで参加しました」と答えてくれました。また福岡くん(2JSS 熊大附中)は「熊本では、1日200人の人が血液を必要としていると聞きました。だから自分の血は必ずどこかで使われる。血を抜きながら、社会に貢献していることを実感しました。」と話していました。

献血車両で献血を受ける生徒の様子

文化祭を実施しました

2019年11月11日

 11月1、2日の二日間、文化祭が開催されました。高校のテーマは「SPARK~活気をもって」(考案:2F1宮本さん)、中学校のテーマは「Green」(中学校生徒会)です。

1日目、初めての中学高校合同の開会式。荒木校長先生の「SPARKとGreen、2つのテーマには“活気”という共通点がある。文化の香りのする二日間を楽しんで」という挨拶で幕が開きました。生徒会役員交代式後のステージ発表最初は弁論大会です。3J大久保さん、1JSS蓮田さん、1JS2田川さん、2JS1久冨木さん、2JS5三隅さんが「今、私が伝えたいこと」というテーマで熱弁を振るい、次に1J鶴田さんが「税の作文」の発表をしました。会場内はしんと聞き入りました。中学生の詩の朗読では「こどもの詩コンクール」に入賞した1J大久保君と2J本田君の家族への思いを綴った詩に、高校生たちから拍手喝采が起きました。続いて1J今村さん・岩崎さん・上田さん、3J中島君・宮本さんによる英語暗唱。次に、3J中島君、2JSS花園君、2JS2近藤さん、2F4坂田さんの4人が、素敵なピアノ演奏を披露しました。休憩を挟んで「ニュージーランド語学研修報告」、英会話同好会の「同時通訳にチャレンジ」と続き、保健委員会の「〇×クイズ」では会場全体が盛り上がりました。1JS3の劇「ロミオとジュリエット」には、かわいいジュリエットと出演者たちの上手なダンスに歓声があがりました。最後に空手道部の演舞披露の後、全員参加の「気配斬り」、「ジャンボリミッキー」で一日目を終了しました。

2日目はダンス同好会によるクールなダンスで会場が一気に熱を帯びます。文徳ビンゴを楽しむと、フリーステージ部門、展示・企画部門・模擬店部門で一般公開の始まりです。体育館内では1・2学年の総合的な学習発表としての壁新聞展示、書道・写真部・美術部の作品展示、本のポップの展示があり、茶道部による「静和茶会」にはたくさんのお客様がお越し下さいました。また校内では「脱出ゲーム」「風船割り」「謎解き」「インスタ映えスポット」など、様々な工夫を凝らした企画で来場者をもてなしました。

いこいの広場ではコントやバンド演奏などに続き歌唱王決定戦が行われました。VIP揃いの審査員によって見事今年の歌唱王に輝いたのは3F3重光君、3F4倉田君のペアでした。模擬店では文徳会の揚げタコやぜんざい、淵徳会のうどんをはじめ、様々な美味しいものを求めてたくさんの行列ができ、完売御礼に終わりました。

閉会行事では吹奏楽部の軽快な演奏と会場内の悲鳴に乗って職員も歌い踊りました。最後に手話を取り入れた全員合唱「BELIEVE」で、今年の文化祭は感動的に幕を閉じました。テーマにふさわしく、生徒たち全員が活気を持って輝いた、二日間でした。

弁論発表の様子

クラス劇の様子「ロミオとジュリエット」ハッピーエンドでした

ピアノ発表の様子

中学生も詩の朗読を発表しました

空手道部の演舞披露

大いに盛り上げてくれました

ダンス同好会の迫力のダンス

気配斬りもありました

茶道部のお点前

模擬店の様子。いろんなお店が出店し、お腹いっぱいになりました

屋外ステージではバンド演奏やコントなど、様々な催しが行われました

美術部が高校美術展で最優秀賞を受賞しました

2019年11月7日

10月29日から11月4日まで熊本県立美術館分館で開催された、令和元年度熊本県高等学校美術展に、本校美術部から4名の生徒が出品しました。県内から約200点の出展があり、その中で本校の北村優佳さん(2F3 力合中)の「くだもの」という作品は上位6名に与えられる最優秀賞を受賞しました。

北村さんの作品は来年の熊本県総合文化祭と、全国総合文化祭に出展されます。

 

出品者と作品タイトルは以下の通りです。

北村 優佳さん(2F3 力合中) 「くだもの」

谷元 洸眞莉さん(2F3 清水中)「夕」

森 あいさん(2JS1市城南中) 「9月1日」

橋本 拓弥くん(2JS2 出水中)「文化」

北村さん 「くだもの」

谷元さん 「夕」

森さん 「9月1日」

橋本くん 「文化」

生徒会役員改選を行いました

2019年10月31日

1023日(水)に生徒会の役員改選を実施しました。

 会場を体育館のメインアリーナとして、立候補者はステージに上がり、一人ひとりが抱負を述べました。演説が終わるとその場で投票を行い、開票・集計は別室にて行いました。翌日の昼休みに校内放送で新役員が発表されました。

 選挙に関する準備や投票後の開票作業など、すべてが生徒の手で行われました。立候補者の真剣な眼差し、熱い訴えに、演説を聴いた生徒諸君は様々に反応し、盛大な拍手を惜しみなく送っていました。文徳校生の生徒会活動への意識の高まりを感じることができました。

 新しく生徒会のメンバーに選ばれた生徒は次の通りです。

会長

 村上さん(3JSS熊大附属中)

副会長

 川本くん(2JS3天明中)

 増永くん(2T1北部中)

書記

 森さん(2JS4泗水中)

会計

 高野くん(1JS3ルーテル学院中)

企画

 髙橋くん(1JS2文徳中)

候補者による演説の様子

令和元年度ラブミン人権啓発作品にて優秀賞を受賞しました

2019年10月25日

本校生徒の作品が「令和元年度ラブミン人権啓発作品」で賞をいただきました。

12月7日に熊本市役所にて表彰式が行われます。

川柳の部 

【優秀賞】

さようなら 明日も会える 証だね

藤本さん(3F2益城中)

【優秀賞】

あの人の 笑顔がとても たまらない

岩佐くん(2JS4京陵中)

肥後狂句の部 

【優秀賞】

一人じゃない 顔を上げれば 笑顔の輪

石原くん(2JS3白川中)