学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing

新入生招集

2024年03月16日

新入生招集
3月16日(土)新入生に登校していただき、新入学の準備のための説明を行い、物品購入等をしていただきました。同窓会(淵徳会)の坂口会長からも同窓会入会金の納入についてのお願いもありました。

第696回学校交通安全日

2024年03月15日

第696回学校交通安全日
3月15 日(金)学校交通安全日(第696 回)の放送を緒方教頭が担当しました。
「3月は統計的に見ても交通事故が多く発生している月です。12月が一番多いようですが、何かと慌ただしく、落ち着いた行動が取れない時に、事故は発生しています。
安全な道なんてありません。たとえ、いつも利用する道であっても、落ち着いて行動できない心の状態では、危険に気付くことはできません。
毎年、6月下旬から9月上旬にかけて、全日本交通安全協会主催で、翌年の交通安全年間スローガンとして標語が募集されます。
その中からいくつかの入賞作品を紹介します。
ぎりぎりの 時間と車間が 事故を呼ぶ
さあ青だ 踏み出す前に 再確認
思いやり ゆとりは 無事故に つづく道
スマホじゃない 見るのは前でしょ 周りでしょ 
どの作品も「心のゆとり」と「周囲への気配り」の大切さを伝えています。みなさんもぜひ、登下校の時だけでなく、日常生活を通して、周囲にちょっとした気配りができるぐらいの、心のゆとりを持ってください。」(内容は概要)と呼びかけました。
そして、交通事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、交通安全を祈って、全校生徒で黙とうを捧げました。

令和6年度 海外語学研修実施、申し込み期間延長

2024年03月13日

令和6年度 海外語学研修実施、申し込み期間延長
3月13日(水)海外語学研修の最少催行人数(10名)を超える申し込みがあり、実施が決定しました。定員の20名にはまだゆとりがあり、申し込み期間を3月22日まで延長します。
7月27日(土)~8月5日(月)の10日間、オーストラリアへの研修です。
写真は、参加予定の生徒の皆さんに、研修が実施されることをお伝えし、パスポートの取得を春休み中に行うように伝えています。

文徳会 強歩会サポート

2024年03月13日

文徳会 強歩会サポート
3月13日(水)強歩会終了時に、文徳会から捕食としてシュークリームを提供していただきました。多目的ホールで各クラスごとに仕訳を行いました。

文徳会第7回運営委員会

2024年03月12日

文徳会第7回運営委員会
3月12日(火)文徳会第7回運営委員会が行われました。
3月13日(水)実施の強歩会へのサポート、選考委員会について、等が話し合われました。