学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing » 高校2年 第一回就職公務員ガイダンスを実施しました

高校2年 第一回就職公務員ガイダンスを実施しました

2019年12月05日

12月2日(月)の放課後に、就職試験や公務員試験を目指す2年生の約40名に、本校進路指導部の緒方教諭より、試験を目指すに当たっての諸注意や心構えについての話しや、先輩が就職面接の練習をする映像などを見せられました。

「覚悟ができているか?就職試験は人生をかけた闘いである。未来の家族、未来の自分のために、命がけで闘う覚悟はできているか。キミは社会のために何ができる。人間はAIを造る事ができるが、AIに人間は造れない。コンピューターでは計り知れないのが人間だ。ではキミは何がやりたいのか。それを探すことができるのは人間のキミである。就職試験は厳しい。1次試験、2次試験と進むにつれ、競争倍率は倍増する。ただ就職したい、ただ公務員になりたい、などという考えでは駄目だ。なぜ働きたいのか答えられないと駄目だ。志望先の全ての情報を調べ尽くして、質問者より詳しくなれ。求人は企業と学校の信頼関係で成り立っている。企業を裏切ることは絶対にできない。そのためにキミたちを優秀な生徒に育てる。勉強ができることだけが優秀ではない。一番大切なのは心が優秀な人物だ。それは教室の整理整頓など、身近でたった数秒でできる様な事を心がけることで磨かれる。自身を持て。誇りを持て。秘めたエネルギーを発揮しろ。そのために今から覚悟を持って準備に取りかかれ。」

生徒一人一人のことを思い、必ず社会で通用する人間に育てたいとの緒方教諭の熱い気持ちを、生徒は真剣な表情でうけとめていました。

前のページへ戻る