学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing » 教育実習を実施しました

教育実習を実施しました

2020年09月26日

8月31日から7名の教育実習生が実習に来ました。実習生は2週、3週、4週と実習期間は違いましたが、実習期間を無事に終えました。

初日は校長先生の言葉をはじめとした各部署からのガイダンス、諸注意を行いました。

二日目からは現場に出て、登校指導やホームルームでの簡単な連絡など、生徒と少しずつ関わり、指導教諭の参観授業を通して学校の雰囲気を理解しました。

実習授業が始まると、どの実習生も準備に追われる慌ただしい日々が始まりました。そして迎えた初めての授業は、緊張と焦りの中で精一杯取り組んでいました。

休み時間や掃除時間にも積極的に生徒とコミュニケーションを取り、実習期間に沢山のことを学ぼうとする意欲が感じられました。

それぞれの実習期間の終盤には、集大成となる研究授業が行われます。

研究授業に向け、数日前から遅くまで残って指導案を作成したり、授業の準備をしたりしていました。

研究授業当日は多くの先生方に参観してもらい、授業後には沢山の講評を頂きました。真剣なまなざしで一つ一つを聞き逃さないよう、メモを取っていました。

最終日には、実習生から職員全員に向けて感謝の言葉を述べました。貴重な経験ができたことと、ご指導頂いたことへの感謝が綴られていました。

前のページへ戻る