学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 平成31年度 歓迎遠足が行われました

平成31年度 歓迎遠足が行われました

2019年4月12日

4月11日(木)、新入生のための歓迎遠足が行われました。

今年度の目的地は復興が進む熊本城二の丸公園です。

 

昇降口前のピロティーにて出発のセレモニーが行われた後、目的地に向け出発です。

4月28日(日)に開催予定の体育大会時の団ごと(赤・青・白団)にまとまって移動しました。

この団は、縦割りで割り振られるため、学年の垣根を越えて結成されています。

必然的に多学年の生徒と話す機会が多くなるため、

文徳中学校としての全体的な結束が強くなることを期待しています。

 

目的地まで約1時間の道のりでは、

大きな高低差もなく、みんな楽しそうに歩きました。

   

 

到着後は、まず初めにクラスや団ごとに記念写真撮影を行いました。

撮影は修復中の大天守閣をバックに撮りました。

クレーンがあるせいで痛々しくみえますが、

今だけしか見れない貴重な姿でもあるので、しっかり目に焼き付けてほしいと思います。

   

 

次に来週から始まる部活動見学の参考にするために行われた部活動紹介は

文化部、ソフトテニス部、空手道部、陸上部の順でありました。

新入生はこの中から所属する部活動を選択することになります。

   

 

次は生徒会主催のレクリエーションです。

午前のレクリエーションは団ごとに分かれて、長なわやドッジボールを行いました。

      

 

昼食は学年別で食べて、午後のレクリエーションはケイドロです。

これは団ごとではなく、全員参加で行い、大盛会でした。

   

 

帰りは行きとは違う道を通り、学校に帰りました。

帰り着いた後は、帰着のセレモニーを行い、無事に終了しました。

     

 

1年生の皆さんは、歓迎遠足楽しめましたか?

同級生や上級生と交流は深められましたか?

これからも色々な行事、そして日常の学校生活の中で、

文徳中学校生活を楽しんでいきましょう。

 

文責 吉田

前のページへ戻る