学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと

令和元年度 【New!】生徒集会・人権集会が行われました

2019年6月13日

6月12日(水)6限目、本校多目的ホールで生徒会執行部により生徒集会と人権集会が行われました。

 

人権集会を行うにあたり、前日の11日(火)7限目の道徳の時間に

田中教頭先生による人権講話が行われました。

講話は『わたしのいもうと(松谷みよ子作)』という絵本を用いたお話でした。

この絵本は、いじめで妹を亡くした女性から実際に松谷さんがもらわれた手紙をもとにしたものです。

生徒たちはみんな真剣な表情で聞いていました。

   

講和の後、教室に戻って感想を書きました。

どんな思いを持ったか、田中先生に読んでいただきました。

 

生徒集会では最初に、各委員長から前回の委員会活動での報告が行われました。

   

その後、本日の議題「人権」に基づいて、人権集会が行われました。

今年度の文徳中学校のテーマは「思いやり」です。

最初にそのテーマに沿った今年度の目標が発表されました。

同時に、6月5日(火)のLHR時に行った「思いやり」に対して大切に思うことを付箋に書き、

それを執行部がまとめ、各学年一番多かった意見を3つの柱として掲げました。

 

~今年度の目標「ゆずりあおう思いやりの心で」

 3つの柱「協力(1学年)・言葉づかい(2学年)・認め合い(3学年)」~

 

発表後、3つの柱についてそれぞれの学年間で話し合いが行われ、

その場で指名された代表者が人権標語として発表しました。

   

 

集会終了後、各教室に戻り、「思いやり」についての再確認が行われました。

 

今後の予定は、人権集会で挙げられた人権標語を参考に、

各個人での「思いやり」をテーマとした標語作りが行われます。

完成した標語は教室前の廊下にて掲示します。

 

どのような「思いやり」のある考えが生まれるか楽しみです。

 

文責 吉田

令和元年度 【New!】オープンキャンパスのご案内

2019年6月10日

今年度も文徳中学校のオープンキャンパスを開催いたします。

日程等は以下の通りです。

 

日時:7月20日(日)10時~12時半予定(9時半受付開始)

日時:*昼食希望者は12時半~13時に食堂にて

 

対象:小学6年生(5年生も可)、保護者、先生

 

会場:本校1号館1階多目的ホール・2階教室

 

内容:①在校生による学校紹介

   ②わくわく体験授業

   ③学校見学

 

申込方法:○電話・ファックス・メールでお申し込みください

申込方法:○*参加申込書はこちらをクリックし、ダウンロードしてください

申込方法:当日の参加も歓迎いたしますが、駐車場確保並びに教材などの準備のため、

申込方法:○前日までにお申し込みいただけければ幸いです

 

その他:○上履きは各自ご準備ください。

その他:昼食の準備をしております。

その他:当日は、文徳中学校・高等学校同時にオープンキャンパスを開催します。

その他:○そのため、校内に駐車場を準備できるのは中学校だけで、それも台数に限りがあります。

その他:○ご迷惑をおかけしますが、できる限り公共交通機関をご利用くださいますようお願いします。

 

連絡先:文徳中学校 担当 田中・渕上・上田

連絡先:TEL:096-323-6677  FAX:096-359-2373  Mail:jimu@buntoku-j.ed.jp

 

たくさんのご参加お待ちしてます。

 

文責 吉田

令和元年度 【New!】委員会活動と人権集会の準備を行いました

2019年6月6日

6月5日(水)6限目のLHR時に委員会活動を行いました。

今年度初の委員会活動時には緊張していた1年生たちも

すっかり文徳中の一員として活動に溶け込み、自然と活動を行っていました。

   

 

委員会活動終了後、各教室に分かれて来週実施される人権集会についての準備を行いました。

人権集会では今年度の文徳中生徒会が掲げる「思いやり」をテーマに

文徳中学校全体の標語と各生徒たちによる標語を作成します。

その標語作成のために生徒会執行部が「思いやり」に対して大切なことを付箋に書き、

それを貼っていこうと呼びかけた結果、みんな競うように貼っていました。

来週の人権集会はテーマにどのくらいせまったものになるか楽しみです。

    

 

文責 吉田

令和元年度 1学期中間考査・ボランティア活動を行いました

2019年5月27日

5月23・24日(木・金)の2日間、1学期中間考査が行われました。

1年生にとっては初めて、2・3年生にとっては今年度初の定期考査でした。

「良い結果が出た!」「満足いかない!」

など結果に対して色々思うかもしれませんが、それだけではいけません。

間違った問題に対して、やり直しをして、次につなげることが大切です。

 

2日目の試験終了後、学校内駐輪場とスクールバス駐車場付近、

正門から駅までの道、計3か所の清掃ボランティア活動を

美化委員会と生徒会執行部が先頭に立ち、各場所で20分程度行いました。

みんなで協力しながら一所懸命取り組み、

短時間でしたが、環境も心もきれいになった活動となりました。

今後も定着させていきたいと思います。

       

 

文責 吉田

令和元年度 放課後学習会が始まりました

2019年5月17日

5月23・24日(木・金)に1学期中間考査が予定されています。

そのため本日5月17日(金)より、放課後の時間に学習会が各教室で行われています。

 

この学習会では質問などは行わず、静かに自身と見つめあうことになります。

短い時間ではありますが、みんな集中して取り組んでいます。

  

 

文責 吉田