学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと

令和2年度 1学期が終わりました

2020年8月7日

8月7日(金)、文徳中学校・高等学校は1学期を無事終えることが出来ました。

高校は人数の関係上、三密を避けるため放送での終業式となりましたが、

中学校は少人数ですので、十分に距離をあけ、換気を行い、

短時間でしたが、終業式を実施しました。

 

校長先生からの講話では、

「マスクの常時着用やソーシャルディスタンスなどに気を配りながらの

 新しい生活様式での慣れない学校生活の中で、大変な思いをしながら頑張っていること」

を労っていただきました。

「これからも感染症対策として、出来ることを一つひとつ実践し、

 お互いを守るために自身を守り、公共交通機関を利用する時など、

 周囲の人への気づかうことを大切に」

とも伝えていただきました。

 

お話をいただいた後、各学年の代表者が1学期の反省を述べ、

生活信条唱和、最後に校歌をCDで流して心の中で歌い、式を終えました。

      

 

式後に諸連絡、教室に戻って大掃除、そしてLHRを行いました。

各担任の先生方からは様々な大切な話が伝えられ、

それぞれの子どもたちに対して思いを込めた通知表が渡されました。

 

長いようで短く、短いようで長かった1学期でしたが、

生徒そして保護者の皆様方のご協力により無事終えることが出来ました。

状況は依然として落ち着かず、不安な日々かと思いますが、

校長先生の話にもある通り、出来ることを一つひとつ実践し、

全員元気な姿で2学期を迎えられるようにしましょう。

 

文責 吉田

令和2年度 【New!】学校説明会Ⅰを実施します

2020年8月5日

「学校説明会Ⅰ」につきましては

以下の文書またはこちら(PDF)をご確認ください。

※文書とPDFは基本同じ内容です。

――――――――――――――――――――

令和2年8月1日

各 位

文徳中学校    

校長 竹下文則

 

学校説明会Ⅰのご案内

 盛夏の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。新型コロナウィルス感染拡大防止のための休校、また、7月の豪雨災害によりご苦労が多かったことと推察申し上げます。

 さて、標記の件について、下記のとおり実施いたします。新型コロナウィルス感染拡大防止策を最大限講じて実施いたしますので、多くの皆様にご参加いただきたくご案内申し上げます。

本校に関心をお持ちのお子様や保護者の皆様方のご参加をお待ちしております。

1 期 日 95日(土)

2 時間帯 9001130

3 対 象 小学生5・6年生及び保護者

4 会 場 文徳中学校「第1講義室」及び教室 ※受付:本校事務室前

5 内 容 (1)学校説明会 学校概要・生徒募集要項・学習指導について

      (2)体験授業  国語・数学・英語をそれぞれ20分程度

6 申し込み 別紙申込書(こちらからダウンロードが出来ます)にて、ファックスまたはメールでお申し込みください。電話でご連絡いただいても結構です。

7 その他 マスク着用にご協力ください。

ご質問等は担当までご相談ください。

      

お問い合わせ先  

 文徳中学校 担当 田中・渕上・上田

 TEL 096-323-6677 

 FAX 096-359-2373

 Mail jimu@buntoku-j.ed.jp

 

――――――――――――――――――――

令和2年度 人権学習会を行いました(8月5日追記あり)

2020年7月30日

7月29日(水)6限目のLHR時に、人権学習会を行いました。

 

昨年度は生徒集会の中で人権について議題をあげ、

「思いやり」をテーマに人権集会を行いました(その様子はこちらから)が、

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、

学年ごとに各教室で人権学習会を行うという形式で実施しました。

 

会の企画・運営は生徒会執行部が担当しました。

始めに今年度のテーマを「個性について考える」と決め、

各学年の担任の先生に相談しながら学年ごとに進行表を作成しました。

そしてその進行表に沿って、

執行部の6人が2人ずつ各クラスに入り、当日司会を務めました。

彼らが立派に大役を果たしてくれたことにより、

それぞれの学年の活動が充実した会となりました。

      

 

人権学習会で学んだことを通じてこの後一人ひとりが人権標語をつくり、

全てまとめたものを教室前廊下に掲示する予定です。

温かみのある優しい気持ちがあふれる学校づくりに全員で取り組みましょう。

 

~追記(8月5日)~

人権学習会を経て、一人ひとりが「個性」について書いた人権標語を

生徒会執行部により廊下に掲示をしました。

みんなの心に届きますように、という願いを込められています。

      

 

文責 吉田

令和2年度 部活動を行いました

2020年7月17日

7月17日(金)放課後、部活動が再開しました。

 

7月9・10日(木・金)で行われる予定だった定期考査ですが、

大雨の影響により延期となり、13日(月)までに全ての考査を実施することが出来ました。

そして本日、部活動再開となり活動場所に元気に向かっていきました。

なかでも明日19日(土)に大会を控えているソフトテニス部は

出場予定の選手を中心に練習を頑張っていました。

三年生にとって最後の大会となります。

文徳中の代表として最後まで諦めず、やりぬいてほしいと思います。

 

   

(上2枚 16日のソフトテニス部の練習)

 

   

   

(上4枚 17日の全部活動の様子)

 

文責 吉田

令和2年度 学校見学および個別相談会を実施します

2020年7月13日

「学校見学および個別相談会」につきましては

以下の文書またはこちら(PDF)をご確認ください。

※文書とPDFは基本同じ内容です。

――――――――――――――――――――

令和2年7月13日

各 位

文徳中学校

校長 竹下文則

 

学校見学及び個別相談会のご案内

 向暑の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。新型コロナウィルス感染拡大防止のため休校等が続き、また、大雨等によりご苦労が多かったことと推察申し上げます。

 さて、標記の件について、本年度は下記のとおり計画いたしました。新型コロナウィルス感染拡大防止策を最大限講じて実施いたしますので、多くの皆様にご参加いただきたくご案内申し上げます。

本校に関心をお持ちのお子様や保護者の皆様方のご参加をお待ちしております。

1 期 日  8月1日(土)・3日(月)・4日(火)・5日(水)

2 時間帯  学校見学 9:00~12:00

        個別相談会は、次の①~⑦の時間帯で実施します。

        ① 9:10~  ② 9:40~  ③10:10~  ④10:40

        ⑤11:10~  ⑥11:40~  ⑦12:10~  

        ①~⑦の希望の時間帯で申し込みください。各時間帯2組限定とします。

        ※「3密」を避けるため定員がありますので、ご希望に添えない場合があります。

3 対 象  小学生5・6年生及び保護者

4 会 場  文徳中学校「多目的ホール」及び教室 ※受付:本校事務室前

5 内 容  (1)学校見学 個別相談の時間の前後で授業及び施設見学ができます。

       (2)個別相談 学校の説明及び、ご質問への対応をします。 

6 申 込 

個別相談の希望の時間帯を確認のうえ、別紙申込書(こちらからダウンロードが出来ます)にて、ファックスまたはメールでお申し込みください。電話でご連絡いただいても結構です。

7 その他 

上記の期日・時間帯以外を希望される場合は担当までご相談ください。電話、ファックス、メールのいずれでも結構です。

 

 

お問い合わせ先(担当 田中・渕上・上田)  

 TEL  096-323-6677

 FAX  096-359-2373

 MAIL jimu@buntoku-j.ed.jp

 

――――――――――――――――――――