学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと

令和元年度 【New!】サマーキャンプ in 芦北 二日目

2019年7月31日

~初日はこちらをご覧ください~

 

二日目の朝は6時半に起床し、7時より施設内のつどいの広場にて朝のつどいが行われました。

国旗や校旗などの掲揚に始まり、ラジオ体操で体を動かしました。

最後にこの日に泊まっていた文徳中を含む2つの団体がお互いの紹介を行い、交流しました。

   

 

体を動かした後は朝食です。

日頃朝ご飯をあまり食べない子もいつもより少し多めに食べていたようでした。

 

朝食後は利用させていただいた施設に対し、感謝の気持ちを込めて、

部屋の後片付けや部屋周辺の清掃活動を行いました。

清掃後、荷物を一旦移動させ、フォトウォークラリーに向かいました。

6つの活動班が順番に出発し、各班ごとに協力しながら歩きました。

   

   

 

ウォークラリーから帰ってきた後は、中研修室でサマーキャンプの感想文を書き、

各学年から1人ずつ代表者として、感想を述べました。

最後に退所式を行い、あしきた青少年の家での研修は終了しました。

   

   

 

帰りのバスに乗り込むと、職員の方からお見送りをしていただきました。

それにこたえ、生徒たちも手を振っている姿をみると、この2日間の充実度が感じとれました。

 

ダ・ロープ亭というお店で楽しく昼食をとったのち、文徳中学校に全員無事に帰ってきました。

解散式、そして各クラスごとにHRを行い、解散となりました。

      

 

これから本格的な夏休みが始まります。

充実した夏休みにするため、規則正しい生活を基本とし、やるべきことを計画的に進めましょう。

そして次の登校日、8月19日(月)に全員元気な姿と素敵な笑顔で会いましょう。

 

文責 吉田

令和元年度 【New!】サマーキャンプ in 芦北 初日

2019年7月31日

7月28・29日(日・月)、1泊2日で熊本県立あしきた青少年の家にサマーキャンプに行ってきました。

通常は1・3学年で行くのですが、昨年度台風の影響で中止になってしまったので、全学年で参加です。

 

学校のピロティーに集合し、9時から出発式を行いました。

出発式後、9時半にスクールバス2台に分かれて、芦北へ向かいます。

      

 

途中休憩を入れながら、11時半頃にあしきた青少年の家に到着し、入所式を行いました。

入所式では職員の方から、館内施設の場所やルールの確認、

あしきた青少年の家の3つの目標「共感・交流・向上」を教えていただきました。

サマーキャンプは学びの場である、ということを子どもたちは改めて胸に刻んだようでした。

   

   

 

昼食をとった後に着替えを済ませ、カッター研修を行いました。

職員の方から丁寧な指導をしていただき、体育大会時の3つの団に分かれて乗船。

団長の掛け声の下、順番に海へ漕ぎ出していきました。

最初はうまく漕げませんでしたが、みんなの気持ちが1つになっていくにつれ、

船は力強く進むようになっていきました。

      

      

 

食堂で夕食を済ませ、入浴後は施設内の文化ホールにてキャンドルの集いを行いました。

この集いは第1部は迎え火、第2部は交歓の集い、第3部は送り火の前3部構成となっています。

1部と3部は厳かな雰囲気の中で、2部は楽しい雰囲気の中で進められました。

   

     

 

キャンドルの集いの後は班長会議、そして各班ごとに反省会を開きました。

班長が中心となり、学んだこと・感じたことなどをしっかり話し合うことが出来ました。

その後、各部屋に戻って就寝準備を整え、10時に消灯しました。

 

二日目に続く

 

文責 吉田

令和元年度 オープンキャンパスを開催しました

2019年7月23日

7月20日(土)、文徳中学校・高等学校のオープンキャンパスが本校にて開催され、

文徳中のオープンキャンパスは、1号館1階多目的ホールで行いました。

 

学校長による挨拶から始まり、次に生徒たちによる学校紹介でした。

生徒たちが一所懸命に説明し、お越しいただいた方々も真剣に、かつ温かい雰囲気で話を聞いていただきました。

   

 

学校紹介が終わった後は、各教室に移動し、理科と英語の体験授業を行いました。

今年度も体験授業は2部制になっており、教室を入れ替わる際に各展示物コーナーも含め、大賑わいでした。

   

   

   

 

体験授業が終わった後は、希望する方は食堂に移動し、中学生と一緒に食事をとりました。

そして理科の体験授業時に作ったしおりやバジルの鉢などをプレゼントとしてお持ち帰りいただきました。

   

 

天候が不安定な中、たくさんの方々に来ていただき、心より感謝申し上げます。

今後は学校説明会や入試問題対策講座を予定しております。

(上記の項目・日時・内容についての詳細はこちらをクリックしてください)

 

文責 吉田

令和元年度 【New!】令和2年度入学生 生徒募集関係日程

2019年7月23日

今後の日程は以下の通りです。

何かご質問などがございましたら、ご連絡いただけると随時対応いたします。

(本校への交通アクセスやお問い合わせはこちらをクリックしてください)

 

 

<学校説明会Ⅰ>

日時:令和元年10月19日(土)10:00~12:00

内容:本校の教育についての説明・生徒募集要項説明

 

 

<学校説明会Ⅱ(入試問題対策講座)>

日時:令和元年11年9月(土)10:00~12:30

内容:入試問題対策授業・生徒募集要項説明

 

 

<Ⅰ期入学試験(専願生・奨学生)>

日時:令和元年12月8日(日)

出願期間:令和元年11月29日(金)~12月6日(金)

 

 

<Ⅱ期入学試験(一般生)>

日時:令和2年1月19日(日)

出願期間:令和2年1月8日(水)~1月17日(金)

 

*会場は、全て本校です

 

文責 吉田

令和元年度 夏期課外・三者面談について

2019年7月22日

7月22日(月)~25日(金)までの5日間、

そして8月19日(月)~22日(木)までの4日間の計9日間、夏期課外が行われます。

実施されるのは、国・数・英の3教科でそれぞれ50分間です。

午前中で下校となるので、午後からの時間の使い方をしっかり考え、有意義な夏休みにしましょう。

      

 

また7月22日(月)より三者面談が始まります。

各クラスごとに日程が異なりますので、ご確認の上お越しください。

 

文責 吉田