学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和2年度 文徳高校の学校見学会に行ってきました

令和2年度 文徳高校の学校見学会に行ってきました

2020年9月24日

9月23日(水)1限目、3年生全員で文徳高校の学校見学会に行ってきました。

 

文徳高校ではコロナ禍の影響で例年7月に実施しているオープンキャンパスが出来ませんでした。

その代わりに今年度は「学校見学会2020(詳細はこちらをクリック)」を

7月から開催(現在も実施しており、10月までを予定)しています。

多くの中学生が文徳高校に足を運び、学校内を見学している様子をよく見かけます。

 

そのような中で、内部進学する文徳中学生にもさらに文徳高校を知ってもらうために、

文徳中のための学校見学会を特別に開いていただきました。

見学会を担当していただいたのは高校広報部の大渕先生です。

パンフレットを用いた文徳高校さらに崇城大学について説明をしていただいた後、

理工科の生徒たちの実習や普通科の東大・医進コースの授業などを見学しました。

   

   

   

 

いつもは中・高ともに同じ時間帯に授業が行われているので

お互いの授業を見る機会はありません。

この見学会を通じて、日頃見ることが出来ない高校の授業の様子を見たことで

約半年後の高校進学のイメージが浮かんできたのではないでしょうか。

「残された中学校生活を有意義なものにするためには今何をすべきなのか。」

3年生は上記のことをあらためて考えた様子です。

 

~生徒たちの感想(一部抜粋)~

〇文徳って本当にいろんな所があってとても広いなと思いました。

〇まだ知らなかったことが知れて嬉しかった。

〇今日のようにじっくり見て話を聞いたことはなかったので、新たな発見が多くあった。

〇初めて理工科の実習を見て凄いと思いました。

〇薬学部に進むことになったら、崇城大学のシステムを詳しく調べようと思った。

 

彼らに続く1・2年生たちが彼らの姿をしっかりみて、

さらに成長してくれることを期待しています。

 

文責 吉田

前のページへ戻る