学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和5年度 中生連ブロック別代表者会に参加しました

令和5年度 中生連ブロック別代表者会に参加しました

2024年2月1日

1月26日(金)、熊本市中学校生徒会連絡協議会(中生連)が主催するブロック別代表者会に参加しました。Zoomを用いたリモート形式での実施でした。

文徳中は、生徒会執行委員が2分科会(会長・副会長、書記)、委員会が7分科会(文化、体育、保健、図書、生活、学級、美化)、計9分科会に参加しました。

初めに各分科会共通で「各学校の主な取り組みと課題」について発表しました。発表後は、共通の課題や自身の学校の課題点を考えてほしいなどの提案の中から司会担当校が協議の柱を決め、意見交換を行いました。

 

※会長・副会長:協議の柱「どうすれば生徒会活動に全校生徒が積極的に参加するのか」

 

※書記:協議の柱「どうしたら生徒新聞に興味を持ってもらえるか」

 

※文化委員会:各学校の発表に対する質疑応答、意見交換

 

※体育委員会:協議の柱「授業の移動や更衣が遅いことへの改善策は」

 

※保健委員会:協議の柱「爪を切らない人にどうやって爪を切らせるか」

 

※図書委員会:協議の柱「本の返却期間を守らない人をどうするか」「図書室を静かに利用してもらうためには」

 

※生活委員会:各学校の発表に対する質疑応答、意見交換

 

※学級委員会:協議の柱「2分前着席を徹底させるためにはどうすればよいか」

 

※美化委員会(文徳中が司会担当):協議の柱「無言清掃を行うためには」「棚の整理整頓を持続させるためには」

 

各学校の取組など参考になることが多く、充実した代表者会となりました。より良い学校生活にするため、これから委員会活動の中でアイデアを出していってくれると思います。

前のページへ戻る