学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと

令和4年度 【New!】子ども議会に参加しました

2022年8月4日

8月2日(火)、熊本市熊本市教育委員会、熊本市中学校生徒会連絡協議会が主催する

「令和4年度 中生連夏季研修会 子ども議会」に参加しました。

 

熊本市内の各中学校から代表者1名が出席し、

熊本市議会本会議場や各委員会室で研修会が行われました。

 

今年度の内容は

「全校生徒が本気で取り組む学校づくりについて話し合おう!

~『校則』について考える取り組みを通して~」

というテーマについて話し合い、発表する、

というものです。

 

子ども議会では全体説明後、3~4人のグループに分かれ、

理想とする学校づくりにつながる「校則の見直し」の仕組みづくりや進め方、

関わり方について話し合い、発表をしました。

さらに話し合った結果を市議会本会議場で発表しました。

 

自分の思いや意見を大勢の前で表明し、意見交換したことにより、

より良い学校や社会を創造しようとする意識が高まりました。

また、他校の参加者との協働を通して、

自ら考え、主体的に行動しようとする意識も高まりました。

参加した生徒に今回の研修について聞くと、

自分ひとりでは思いつかないような考えを共有することができ、とても良い経験になった、

ということを話してくれました。

この経験を他の生徒たちにも伝え、

これからの生徒会活動に大いに生かしてほしいと思います。

令和4年度 オープンキャンパスを行いました

2022年7月27日

7月27日(水)、本校にてオープンキャンパスを実施しました。

昨年同様、コロナ禍での開催ということで、

感染対策をしっかりと行い、参加数を限定させて頂きました。

 

ウェルカムセレモニーでは

生徒代表によるあいさつ、日程説明を行いました。

 

終了後は、3つのグループに分かれて頂きました。

ぴよグリーンは、ALTの先生による英語の体験授業、

ぴよブルーは、音楽の体験授業、

ぴよレッドは、校舎内の見学ツアーに分かれて、

それぞれ在校生と一緒にローテーションで体験をしてもらいました。

[3匹のひよこのワッペンをそれぞれのグループに付けてもらいました]

 

その後のエンディングセレモニーでは、

生徒たちによる学校紹介を行い、

学校生活の様子や行事などを動画や写真をまじえながら、説明しました。

短時間ではありましたが、文徳中学校の雰囲気を感じていただけたと思います。

ミントとバジルをお土産としてお持ち帰りいただきました。

参加した皆さんと楽しい時間を共有することができ、とても嬉しく思いました。

  

 [受付の準備中]      [生徒代表あいさつ]

  

 [英語の体験授業]     [音楽の体験授業]

  

 [学校紹介の様子1]    [学校紹介の様子2]

 

準備段階から当日まで、生徒主体で行ったオープンキャンパス。

様々なアイデアを出し、協力し、お迎えさせていただきました。

 

お忙しい中、本校のオープンキャンパスに足を運んでいただいた方々に心から感謝申し上げます。

今後9月17日(土)に学校説明会、11月5日(土)に入試対策説明会を予定しております。

申込の準備が整いましたら、文徳中HPにてお知らせいたします。

令和4年度 1学期終業式を行いました

2022年7月22日

7月20日(水)、線状降水帯予測情報に基づき、

休校のため延期となっていた1学期終業式を行いました。

 

始めに竹下校長より訓話をいただきました。

 

訓話をいただいた後、各学年の代表者が1学期の反省を述べ、

心の中で生活信条唱和、校歌静聴(ピアノ伴奏のみ)を行い、式を終えました。

      

   

 

式後に教務 ・生活指導より夏休みの過ごし方などについて諸連絡を行い、

その後大掃除そして各クラスで1学期最後のLHRを行いました。

 

今年は7月21日(木)から26日(火)までの計4日間(土・日を除く)、

夏季課外を実施し、その後は本格的な夏休みに入ります。

新型コロナウイルス感染症予防をしながら、

心と体を休め、夏休みしかできないことを計画的に取り組み、

思い出に残る充実した時間を過ごしましょう。

2学期始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

令和4年度 第3回委員会活動を行いました

2022年7月15日

7月14日(木)、今学期最後の委員会活動を行いました。

それぞれの委員会で主に1学期の反省、2学期の活動について話し合い、確認しました。

   

[委員会活動の様子 1枚目:体育委員会 2枚目:学級委員会]

 

2学期はたくさんの行事が待っています。

委員会同士が協力し、新しいアイディア満載の活動が楽しみです。

令和4年度 1学期期末考査が始まりました

2022年6月30日

6月30日(木)、7月1日(金)の2日間,1学期期末考査が行われます。

それぞれが立てた目標達成にむけて、問題と懸命に向き合っています。

本日、1日目が終了しました。

 

      

[考査中の教室(廊下より)  ]