学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと

令和2年度 【New!】生徒集会を行いました

2021年2月27日

2月26日(金)放課後、1号館2階中学校教室前の廊下で生徒集会を行いました。

 

新生徒会に代わって初の生徒集会。

執行部の代表および各委員長から先日の委員会活動の報告が行われました。

少し緊張した面持ちでしたが、しっかりと伝えることができました。

   

 

これから今回の報告に基づいて、実行していかなければなりません。

円滑に進めるためには、リーダーシップとフォロワーシップが必要です。

良い船出となるよう、各委員長を中心に漕ぎ出していきましょう。

 

文責 吉田

令和2年度 来週から学年末考査です

2021年2月19日

2月22日(月)から23日(祝)をはさんで、25日(木)までの計3日間、

今年度最後の定期考査である学年末考査が行われます。

 

1年間の学習の成果を発揮できるように、

頭も、体も、心も整え、本番に臨みましょう。

 

<放課後学習会の様子 ※職員室前では英検2次対策も同時に行っています>

      

   

 

文責 吉田

令和2年度 合格者説明会を行いました

2021年2月13日

2月13日(土)、1号館1階多目的ホールにて合格者説明会を行いました。

 

12月に奨学生・専願生入学試験、1月に一般生入学試験を実施し、

その入試の合格者を対象とした説明会です。

校長挨拶から始まり、総務部、教務部、

生活指導部、保健部、事務部など各部から説明を行いました。

 

会終了後は、制服や体操服の採寸・注文、靴やかばんの販売を行い、

入寮やスクールバスの利用を希望される方には別途ご説明させていただきました。

   

 

お忙しい中、多くの方々に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

新入生の皆さんは、説明会での先生方の話を参考に、

少しずつ中学生になる準備を整えておいてください。

3月20日(土)に新入生スクーリングを予定しています。

皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

文責 吉田

令和2年度 委員会活動を行いました

2021年2月4日

2月3日(水)6限目、今年度5回目の委員会活動を行いました。

 

今回の委員会活動は、

先日行われた熊本市中生連ブロック別代表者会での他校との情報交換を活かし、

文徳中生徒会としての年間目標や今後の取り組み

(継続すること・変更すること・新しく導入したいこと)

などについて話し合うことを主題として実施しました。

 

前回の委員会活動では、

昨年12月に行われた生徒会改選により選出された新生徒会のもとで、

自己紹介や活動内容の確認だけでしたが、

今回は新委員長を中心に各教室で会合を持ちました。

   

 

コロナ禍の状況が続き、様々な活動制限がある中、初めてのことも多くありました。

しかし、約1年がたち、それらも大きな経験となりました。

生徒会はどのように考え、行動し、文徳中を創り上げていくのでしょうか。

楽しみに思えるような委員会活動でした。

 

文責 吉田

令和2年度 中生連ブロック別代表者会に参加しました

2021年1月27日

1月26日(火)、熊本市中生連ブロック別代表者会に参加しました。

 

例年の代表者会では、ブロックごとに決められた担当校に各学校の生徒会が集まり、

それぞれの学校の年間を通じての取り組みや設定された議題に対しての討論会を

分科会ごとに分かれて行います。

しかし今年度は、新型コロナウイルス感染対策の観点から

一カ所に大勢の生徒が集まることは難しかったため、

zoomを用いたWeb会議の形式」での実施となりました。

 

事前に全体研修としてChromebookやzoomの使い方、Web会議時のマナー講座を行いました。

その後、各分科会のリーダーを中心に代表者会の役割を決め、

協力して発表原稿や資料の作成などを行いました。

会当日は準備のかいもあり、どの分科会も円滑に進めることが出来ました。

   

[1枚目:代表者会の様子  2枚目:文徳中学校の情報端末Chromebook]

 

初めて参加した他校とのWeb会議を通じて、

新生徒会の子どもたちは大きな経験を得ることが出来ました。

これからも学校生活の中で色々な事に挑戦していくことになるでしょう。

とても楽しみです。

 

文末になりましたが、

今年度の代表者会の理事校を務められた植木北中学校様、

中生連事務局の芳野中学校様、大変お世話になりました。

 

文責 吉田