学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと

令和3年度 【New!】オープンキャンパスを実施しました

2021年7月20日

7月18日(日)、本校にてオープンキャンパスを実施しました。

今年度はコロナ禍での開催ということで、

感染対策をしっかりと行い、募集組数を限定させて頂きました。

 

まずは多目的室で、生徒たちによる学校紹介をしました。

来て下さった方々のために、生徒一人ひとりが思いを込めて、

学校生活の様子や行事などをていねいに伝えました。

   

   

 

学校紹介後は参加してくれた小学生のみなさんを3班に分け、

各教室で国語・算数・英語の3つの体験活動を行いました。

ここでも生徒たちが主体的に動き、小学生のみなさんと一緒に大いに楽しみました。

帰る際にはバジルとオジギソウ、

班分けの際に使用した文徳中学校のマスコットのひよこをお土産として渡しました。

小学生や保護者の方々が笑顔で帰路についてくださったので、たいへん嬉しかったです。

   

   

   

 

お忙しい中、本校のオープンキャンパスに足を運んでいただいた方々に心から感謝申し上げます。

9月に学校説明会、10月に入試対策説明会を予定しております。

申し込みの準備が整いましたら、文徳中HPにてお知らせいたします。

 

文責 吉田

令和3年度 【New!】1学期終業式を行いました

2021年7月19日

7月17日(土)、多目的ホールにて1学期終業式を行いました。

 

式に先立ち、先日の熊本市中体連水泳競技大会で、

50m平泳ぎ第2位、100m平泳ぎ第3位に入賞した生徒の表彰を行いました。

 

終業式では竹下校長より訓話をいただきました。

まず初めに、各地で起きている自然災害で亡くなった方々へのご冥福をお祈りし、

コロナ禍の影響で悩まされた1学期に対して、ねぎらい言葉をかけていただきました。

次に学校の正門前の花壇に中学生の手で

医療従事者への感謝の意味を込めた青いサルビアを植えたことに触れられました。

課外期間中の水やりは交代で行うことなど、アドバイスをいただきました。

最後に「二平方メートルの世界で」という絵本を紹介していただきました。

この絵本は、生まれた時から入退院を繰り返している

小学校3年生の時に書いた女の子の作文を元に、

はた こうしろうさんが絵本にしたものです。

是非読んでもらいたいという思いから、

図書室にも入荷する予定であると教えて下さいました。

 

訓話をいただいた後、各学年の代表者が1学期の反省を述べ、

心の中で生活信条唱和、校歌静聴(ピアノ伴奏のみ)を行い、式を終えました。

      

   

 

式後に教務 ・生活指導より夏休みの過ごし方について諸連絡を行い、

連絡後は、明日7月18日(日)のオープンキャンパスで行う

学校紹介のリハーサルを行いました。

実践形式でのリハーサルでしたので、

当日発表する生徒にとっては良い緊張感を体験できたと思います。

その後、教室に戻って大掃除とオープンキャンパスの準備を行いました。

   

 

掃除終了後は、1学期最後のLHRです。

各担任から、1学期のまとめや夏休みに向けての諸注意などが話され、

最後に一人ひとりに先生方の思いを込めた通知表が手渡されました。

 

コロナ禍でスタートした今年度。

ワクチン接種は徐々に進んでいますが、

まだしばらくは我慢と工夫の日々が続きそうです。

有意義な夏休みとなるよう祈念しています。

 

文責 吉田

令和3年度 第3回委員会活動・生徒集会を行いました

2021年7月15日

7月7日(水)に第3回委員会活動、14日(水)に第3回生徒集会を行いました。

(第1回の様子はこちらをクリック、第2回の様子はこちらをクリック)

 

委員会活動では、委員会ごとに各教室に分かれ、

今学期の活動の反省などを中心に話し合いが行われました。

3回目ということもあり、各委員長がスムーズに進行することができました。

生徒集会も同様に、全員の前で各委員長が報告する姿が凛々しく見えました。

  

 

今学期はこれが最後の委員会活動と生徒集会です。

2学期は行事が多い学期なので、生徒会がさらに活躍する場面が多くなります。

同学年との横のつながり、他学年との縦のつながりが本校の特徴です。

そのよさを大切にし、生徒全員協力しながら前に進んでいきましょう。

 

文責 吉田

令和3年度 1学期期末考査が始まります

2021年6月28日

6月29・30日(火・水)の2日間、1学期期末考査を行います。

初日は「英語・技術・理科」、2日目は「社会・数学・国語」です。

 

先週の23日(水)からは放課後学習会も行い、

学校全体のテストへの緊張感が高まっています。

それぞれが立てている目標を達成できるように、

自身で積み上げた努力を信じ、当日を迎えましょう。

   

[放課後学習会(6月28日)の様子]

 

文責 吉田

令和3年度 奨学生認定式を行いました

2021年6月26日

6月25日(金)16時より、多目的ホールで奨学生認定式を行いました。

例年は文徳高校の奨学生認定式と一緒に行います。

今年度は中学校・高校とそれぞれでの実施(高校は6月18日)としました。

 

初めに今年度の奨学生全員の名前が呼ばれ、

力強い返事とともにその場に起立し、

3年生の今村さんが奨学生を代表して証書を受け取りました。

 

竹下校長より激励の訓話をいただいたあと、

3年生の宮崎さんが奨学生代表あいさつを立派に務め、

式後は、山下教頭より一人ひとりに証書が渡されました。

   

 

今年度奨学生に認定された皆さん、おめでとうございます。

これからも自己研鑽をおこたらず、文徳中の模範生として、

文徳中学校、そして文徳高校でも輝き続けてくれることを期待しています。

そして来年度は、さらに奨学生の数が増え、

ますます中学校が盛り上がっていくことを願っています。

 

文責 吉田