学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和5年度 令和6年能登半島地震災害義援金を集め届けました

令和5年度 令和6年能登半島地震災害義援金を集め届けました

2024年2月6日

令和6年能登半島地震で被災された方々へ、今私たちができることはないかと中・高の生徒会が協力し、義援金を集め、送ることにしました。学校全体に呼びかけた結果、支援の輪が次々と広がり、多くの義援金が集まりました。その後の報告が2月5日(月)の昼休みに高校の生徒会長からありました。

 

(報告)「1月15日から19日の間に実施した募金活動のご協力ありがとうございました。今回集まった募金額は164,985円でした。集まった募金は義援金として日本赤十字社が被災地へ全額送ってくださいます。先週の水曜日(1月31日)に集まった募金を日本赤十字社に持っていきました。直接お話を聞くと、義援金は、まず石川県の配分委員会というところに届き、被災地の被害状況にあわせて支援額を検討して、配分をするそうです。今のところ、私達にできる活動で一番良いのは義援金だとおっしゃっていました。被災地の状態が今よりも良くなったら、また、募金活動を行ったり、メッセージを綴ったカードを贈ったりしたいと考えています。その時は皆さんのご協力をよろしくお願いします。」

 

義援金を届けた様子は日本赤十字社の熊本支部HPにて公開されています(ご覧になりたい方はこちらをクリック)

前のページへ戻る