文徳中学校トップページ » 日々のできごと・お知らせ
2025年6月8日
私立中学校入試説明会
6月8日(日)私立中学校入試説明会が益城町のグランメッセで行われました。
熊日新聞の主催で行われ、小学生331組、916名の予約があり、8つの私立中学校が参加して行われました。各中学校ブースでの「個別説明」と大型スクリーンでの「一斉説明」が実施されました。
2025年6月6日
1J(中学1年)理科レポート課題(3時間目)
6月6日(金)中学1年理科で、単元「いろいろな生物とその共通点」のレポート課題作成に取り組んでいます。これまで学んだ「生物の観察と分類のしかた」「植物の分類」「動物の分類」をもとに、「2025年の古代生物分類レポート」作成に挑戦し、本日が取り組みを開始して3時間目で、本日を提出日としています。
ロイロノートの提出箱に提出し、今後、発表会を開催する予定です。
「2025年の古代生物分類レポート」課題は次のとおりです。
〇あなたは西暦3025年の未来から2025年に派遣された「地球探査チーム」の生物調査担当です。専門は古代地球生物の分類学。
〇西暦3025年,人類は一度地球を離れましたが,過去の環境や生物の研究のために「古代地球探査計画」が始まりました。
〇2025年の地球には,羽があるのに飛ばない動物,水中にいるのに哺乳類,・・・など,未来人にとっては理解不能な生物がたくさんいます。
〇あなたの任務は,現地で生物を観察し,「なぜこんな形なのか?」「どんな環境に住んでいたのか?」など基準を定め,その基準をもとに生物を分類し,全体の構造を読み解くことです。
〇観察結果をもとに「2025年の古代生物分類レポート」を,表や図を付けて作成し,分類の根拠や気づきをまとめ,あなたの上司である科学分析局の司令官,および未来の研究者たちに分かりやすく説明してください。
2025年6月2日
1J理科レポート課題作成中
6月2日(月)中学1年理科で、単元「いろいろな生物とその共通点」のレポート課題作成に取り組んでいます。これまで学んだ「生物の観察と分類のしかた」「植物の分類」「動物の分類」をもとに、「2025年の古代生物分類レポート」に挑戦しています。
「2025年の古代生物分類レポート」課題は次のとおりです。
〇あなたは西暦3025年の未来から2025年に派遣された「地球探査チーム」の生物調査担当です。専門は古代地球生物の分類学。
〇西暦3025年,人類は一度地球を離れましたが,過去の環境や生物の研究のために「古代地球探査計画」が始まりました。
〇2025年の地球には,羽があるのに飛ばない動物,水中にいるのに哺乳類,・・・など,未来人にとっては理解不能な生物がたくさんいます。
〇あなたの任務は,現地で生物を観察し,「なぜこんな形なのか?」「どんな環境に住んでいたのか?」など基準を定め,その基準をもとに生物を分類し,全体の構造を読み解くことです。
〇観察結果をもとに「2025年の古代生物分類レポート」を,表や図を付けて作成し,分類の根拠や気づきをまとめ,あなたの上司である科学分析局の司令官,および未来の研究者たちに分かりやすく説明してください。
〇観察した生物の中に次の生物は必ず入れてください。
サクラ,ツツジ,イチョウ,イネ,イヌワラビ,ゼニゴケ,コンブ,
タツノオトシゴ,ハイギョ,サンショウウオ,イモリ,ヤモリ,ウミガメ,オウサマペンギン,クジラ,コウモリ,カモノハシ,
トノサマバッタ,ミジンコ,ナガコガネグモ,ヤリイカ,イトマキヒトデ,クシクラゲ,ミミズ,バフンウニ,フジツボ,エビ,ダンゴムシ
〇ロイロノートで作成してください。紙に書く場合はA3判の広さで作成してください。枚数の制限はありません。
〇まとめたレポートを一人一人発表してもらいます。
〇参考にした文献は必ず明記してください。
2025年6月1日
文化部の活動の一つとして、校内にある梅の木から実を収穫しました。収穫した梅の実は部員がそれぞれ持ち帰りました。梅の実をジャムに加工したり、梅干しづくりにチャレンジしたりする中で、種子や果実の構造について調べたり、食品の保存や伝統的な食文化について調べたり、学びを深めていきます。
2025年6月1日
5月28日(水)に縦割りグループでオープンスクールについての話し合いを行いました。
各グループでは、小学生が文徳中学校に興味を持ち、楽しく参加できるような学校紹介や体験授業、イベントブースなどについて自由にアイデアを出し合いました。
話し合いの最後には、グループごとに文徳中の魅力や伝えたいこと、その伝える方法などを綺麗に模造紙にまとめ、発表を行いました。