学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

blog 校長室より

文徳学園についてトップページ » 校長あいさつ » blog 校長室より

2026年02月の記事

2026年2月6日

生徒および保護者の方々へ 校長室から2月

2026.2.5

 

 3学期の始業式の後、大きな行事が続き、アッという間に1月が過ぎてしまいました。この1月は、日本海側の地域では記録的な大雪となっており、毎日のように雪による事故や被害の状況等が報道されています。また、西日本・東日本の太平洋側を中心に記録的な少雨となり、1946年の統計開始以降、1月として最も降水量が少ない記録となったと言われています。2月もまとまった雨が期待できず、少雨や乾燥した状態が続く可能性があるため、節水や火事等の心配から火の管理等の注意喚起が行われています。

 また、2月6日から22日まで第25回オリンピック冬季競技大会(ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック)がイタリア北部の都市ミラノとコルティナ・ダンペッツォで開催されます。日本オリンピック委員会(JOC)によるとイタリアではこれまでに冬季オリンピックが2度開催されており、コルティナ1956冬季大会からは70年ぶり、トリノ2006冬季大会から20年ぶりの開催で、ミラノでは夏冬通して初めてのオリンピックとなるとのことです。2月6日(日本時間2月7日未明)に開会式がイタリア・ミラノのサン・シーロで開催され、8競技116種目で熱戦が繰り広げられます。

  さて、1月は、17日・18日に大学入学共通テスト、同じく18日に中学校のⅡ期入試、21日に高校の専願・奨学生入試、25日からは、高校1年生の修学旅行(長野のスキーと東京班別研修4泊5日)、中学2年生の修学旅行(沖縄の自然と文化、平和学習2泊3日)と大きな行事が続きました。大学入学共通テストは、例年インフルエンザの流行等心配され、寒さが厳しい印象ですが、今年はインフルエンザの流行もなく天候にも恵まれました。高校の専願・奨学生入試も、天候に恵まれて実施することができほっとしたところです。高校と中学の修学旅行の様子については、本校ホームページのブログでそれぞれ紹介していますのでご覧ください。高校の修学旅行は初日に大雪のためホテル到着が1時間ほど遅れ、中学の修学旅行は航空機の遅れで1時間ほど沖縄への到着が遅れましたが、その他は順調に進み、生徒諸君の頑張りと保護者の皆様、関係いただいた皆様のおかげて無事に終えることができました。皆様のご支援に感謝いたします。

 去る、2月4日には、中学校の「総合的な学習の時間」の発表会を中学生が自分たちで運営を担当し行いました。1・2年生は学年の代表が学習の成果を発表し、3年生は全員が「働くとは」という問いに対して、興味を持った職業等について調べたり、インタビューをしたりして、仕事の実際、やりがい、その職業に就くまでの学びについてまとめ、そして「働くとは」についての考えを発表していました。発表後の質疑・応答の時間には、1・2・3年生のそれぞれの発表に対する質問と応答、感想が述べられていました。特に3年生の発表は「働くとは」という問いに対してしっかりと各自の考えをまとめて発表しており、「総合的な学習の時間」の本質をとらえた学びとなっていることを強く印象付けるものでした。とても良い発表会でした。

  最近読んだ本「NEWTYPE ニュータイプの時代」(山口周著)では、これから求められる思考・行動様式として9つ例示されており、その一つにオールドタイプとして「正解を探す」その対比としてニュータイプ「問題を探す」が挙げられていました。この著書の中には「ビジネスは常に『問題の発見』と『問題の解決』が組み合わされることで成立します。しかし、現在は『問題』そのものが希少になっているわけですから、ボトルネックは問題の『解決能力』ではなく『発見能力』に発生することになり、結果として問題解決者の価値が低減する一方で、問題発見者の価値が上昇することになります。」と記されており、これからの時代は、『問題を探す」=『問題発見能力』が重要であると述べています。中学校の「総合的な学習の時間」、高校の「総合的な探究の時間」に代表される学びの重要性がますます高くなっています。

 最後に、昨年11月末から季節性インフルエンザのA型が主に流行しましたが、2月に入ってB型の流行が見られ、12月にA型に感染した人が今回B型に感染したという例も出てきました。中学は2月17日から、高校は2月18日から学年末考査を実施します。これからも油断せず、マスクの着用など場面に応じた感染防止対策を心掛け、手洗い、うがい、換気等、しっかり取り組み、健康管理に気を付けましょう。

 高校3年生は、いよいよ大学入試等の進路決定の大詰めの時となっています。希望をもって最後までやり抜いてください。そして、来る2月28日は、卒業式です。高校2年生が在校生代表として参列します。卒業生、在校生、職員ともにみんなで大きな声で校歌を歌い、高校生活最後の日を盛り上げたいと思っています。